ぷーこの家電日記

第21回:いつもポッケに活動量計を。助けて旦那さまのダイエット!!!

 以前「第8回:バリカン使って家庭内バーバー」で書いた通り、我が旦那さまはハゲておられる。それに加え、非常に肥えておられました。それはそれは太っておりました。110kg巨漢! やだっ! ハゲデブ!

 某CMで「いっぱい食べる君が好き~♪」というものがあるけれど、私はそれを見る度に心の中でつぶやいていた。「ただし、痩せた若い子に限る」と。

 細くて若い男の子がイッパイ食べている姿は、それはそれは清々しく、美味しそうに食べるなーって微笑ましく思うけれど、100kg越えの中年がイッパイ食べていたら、「だからデブだよ」と、げんなりしちゃう。

 かなり辛口ではあるけれど、やっぱり成人病は怖いし、ずっと元気でいて欲しい。そして丸々とした肉に圧迫されて奏でられるいびきの音ったら近所にも迷惑なレベルで私も睡眠が取れず辛い。気持ち良さそうに寝ていると、「何自分だけ気持ち良さそうに寝てるんだよ。こんちきしょーー」って怒りが沸くのです。

 ということで、真剣にダイエットに取り組んでもらう事にいたしました。

 まず最初は準備として食事に対する気持ちを変える事。元々、私は「美味しいものを食べるのって幸せ」と思う事に対して、旦那さまは「沢山食べるのって幸せ」だったのでございます。食に対する幸せを感じるポイントをまずは矯正。無駄に高くて美味しいお肉を少し買ってみたり、すんごい美味しいお野菜をシンプル丁寧な調理で食べさせたり。美味しいモノを食べるのって幸せ! って思い始めた旦那さま。これはしてやったり感満点(笑)

 それからダイエットまっしぐら! 最初の10kgは想定内で結構簡単。「普通」の食事を取ればよいのだ。平均的な食事を食べていたら順調に痩せる。噛む回数を増やしてちゃんと食事を取る。そうすることで最初は順調だった。

 100kg切った辺りから、少し身軽になって動きやすくなった事、周りから「痩せたよね」って言われて嬉しくなった事、そんな理由から自らランニングも始めて、最初は1km走るだけでしんどかった体も、10km近く走れるようになって、その努力が実を結び、10kg近く更に体重を減らす事に成功。運動のおかげで、先日の健康診断では筋肉量も肺活量も増えてた!

 半年弱で20kg弱の減量に成功した旦那さま。それはすばらしい事なんですがね、なんですがよ。

 あと5kg痩せますってタイミングでピタッとダイエットに飽きてしまった。周りから「痩せたね。痩せたね」と言われて、今まで入らなかった洋服がどんどん入るようになってきたら、すでに「痩せている人」な気分になっちゃったワケですよ(笑)

 「が、がんばってるよ。もごもごもご」と口では言うモノの、やる気の欠片も無い。何事も中途半端の飽き性だよなぁと、がっかりしながら考えた。次は何で釣ろうかと……(笑)

 私もだけど、旦那さまも結構形から入りたい派。よし、オモチャで釣るぞ。って思って、活動量計を購入しました(笑)。NIKEの「Nike+ FuelBand SE」が格好いいなーって思ったけれど、リストバンドが好きではないと言うので、オムロンの「HJA-307IT」を購入。旦那さまにプレゼントすると大変に喜んでおられました。毎日ポッケに入れて使ってる。家では全然パソコンを使わないのに、古いパソコンを引っ張り出して毎日ちゃんとレコーディング!

 そしてそして……ダイエット始めて8カ月位? 見事に25kgのダイエットを成功したのでございます。ぱちぱちぱちぱち!!!

 身長も高く筋肉質なタイプなので、そこそこ合格点の85kg。やったー! という達成感で少しずつまた太り始めておりますが、体重測定と活動量計の記録は続けているし、このまま維持して健康でいてくれたらいいなぁと、心から願っております。

 嬉々として出かけた人間ドック、結果は「体重を減らして下さい」と書かれていまして、何とも言えない哀愁感を漂わせておりますが、引き続き頑張れー(笑)。私も活動量計買って、レコーディングダイエットしなきゃかな。人に厳しく自分に甘い。それがわたくしぷーこでございます。

徳王 美智子