ぷーこの家電日記

第10回:安い胸肉でじゅわーっとしみしみ鶏つみれ鍋(レシピ付き)

 寒くなって参りました。冬ですよ。冬の到来ですよ。お布団あったかーい! もう出たくない! そんな季節。

 我が家は「鍋」「おでん」「豚汁」の3メニューで冬を越せる位に、この3メニューが続く(笑)。続くと言うか、私が勝手に続けるだけなんだけれど。でも、おでんは1度作ると1週間位続くので結構飽きて、何度かしか作らないか……

特にお鍋が好きなんですよ。なんですよ。今シーズンも、「寄せ鍋」「火鍋」「韓国風チゲ」「常夜鍋」「ぼたん鍋」「レタしゃぶ」などなど、色んな鍋をしている。鍋って簡単だし、野菜いっぱい食べれるし、温まるし、かなりの手抜き&健康食だと思う。メニュー考えるの面倒でも全く問題なっしん! 「あー、今夜何にしようかー」「うーん」「じゃぁ、鍋はー?」みたいな感じ。同じ鍋をつつくというコトを考えても、鍋はとっても平和な食べ物だよね。

 そんな鍋ヘビーユーザーの私ですが、結構誰からも評判で、簡単で美味しく、何鍋にも合う具材がある。「鶏つみれ」だ。鶏胸肉で作る鶏つみれがとても好評なのだ。普段鶏肉はもも肉の方が好き。でも、この鶏つみれは胸肉がいい。そして、安い胸肉で十分美味しいのだ!

【材料】
鶏胸肉 1枚
生姜 1かけ(大きいのたっぷり使う方が美味しい! )
卵 1個
長ネギ 1本(無くてもOK)
鶏ガラスープの素 小さじ1
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1

【作り方】
1.ショウガの皮をむいて3cm角位に切る。
2.フードプロセッサーでがーーー!(みじん切りにする)
3.鶏肉の皮を外す(鶏皮は冷凍等々でストックしておいて、鶏皮ポン酢とかにしたらおいしいおつまみになるよ)
4.鶏肉をぶつ切りにする。
5.2のフードプロセッサーに追加してがーーー!(ミンチにする)
6.長ネギ入れる場合はみじん切りにする。
7.全部の材料をフードプロセッサーに追加してがーーー!(混ぜる)

 完成でございます。あとはお鍋にスプーンですくいながらどぼんです。

 がーーー! がーーーー! うるさいよって感じですが、我が家では多用しているのはブラウンのフードプロセッサー「マルチクイック」。ハンドブレンダーもよく使うけれど、フードプロセッサーの機能も多用する。

 魚のつみれやお肉のミンチはもちろん、野菜のみじん切りもケーキの材料混ぜるにも、まぁなんとも楽だ。そして鍋の季節には鶏つみれ生成マシーンとなってよく頑張ってくれる!

 大好きで酷使してるマルチクイックですが、私の中で唯一のストレスが「コードレスじゃない」ってコトだ。あれはちょっとしたコトだけどかなりイライラ来る。今度は絶対コードレスにするんだ! と言いながら、もう数年全く壊れそうにないので、引き続き頑張ってつみれを作り続けてもらう所存です。

 仕事帰りに寄ったスーパー。鶏胸肉に50%OFFのシールが貼ってあってですね、「はい、本日の献立決定! 鍋です。鍋!」ってな感じです。軟骨入れてもんまいね! 今夜も鍋だ! 鍋! !

 ちなみにこのつみれは、寄せ鍋的なお鍋にはもちろん、チゲや火鍋など、辛いお鍋にもすんごい合うよ☆

徳王 美智子