ぷーこの家電日記

第4回:我が家のシェフ、パナソニックビストロせんせー(後編)

 ビストロせんせーが我が家に来てから、調理の早さ、仕上がり、グリルの優秀さ、色々色々と感動したんだけど、買う時はぜんっぜんそこまでそそられなかった、スマート家電ってトコに意外ながらもかなり感動したってのが事実。

 スマホとオーブンレンジ繋いでどーなんのよ?! って、ホントに最初どうでもよかったんだけど、それは家電とスマホがつながるってコトがどういうことってのが想像ついてなかっただけなんだ。

 私は普段Android携帯を使ってるんだけど、Android携帯にはNFCを使った通信機能が付いてる。おさいふケータイとかって言われたりするのもこの通信を使ったヤツだけど、まぁ小難しく言うと近距離無線通信技術ってやつだ。

 Suicaとかと同じくかざしとピピピって通信してくれるアレだ。

 そして、家電とスマホを連携させるためのパナソニック スマート アプリってのがあって、自分の持っている製品を登録すると家電と連携できるのだ。

 オーブンレンジの場合、レシピアプリも兼ねている。何にしようかなーって思って、レシピを検索して、レシピを見ながら下ごしらえして、良いタイミングでボタンを押してオーブンレンジにかざすと、自動メニューで調理をスタートしてくれるんだ。

 その「あぁ、連携ってそーゆーことか! 」って単純な機能なんだけど、これがめっちゃ感動した。元々持ってたオーブンレンジも自動メニュー付いてたし使ってたけど、自動メニューが多ければ多いほど、選択するまで何度もボタン押して選んだりしなきゃいけないし、そもそもレシピは別で付いてる本に載ってることはあるものの、説明書ですら読まないアタシは手元に置いてあることなんてない(笑)

 んでもって、このレシピの場合は、同じレシピでも何人前かを選べるようになってたりするので、作る量によって加熱時間も勝手に調整してくれるってワケです。

 そして、よくよく考えてみると、アプリケーションさえ更新すると、レシピなんて無限に広がるんだ。ハード側(オーブン)を変えなくても、ソフト側(アプリ)を進化させるだけで、買った後も進化することが可能なんだよなって考えるとすごい! 実は買ってから一番の感激ポイントで、長く長く楽しめるんだ。って思うと嬉しくなった! オーブン買い替えなくてもずっと新しいワクワクが続くかもしれないもの! 季節やイベントごとに、その旬な料理のレシピとレンジ設定のメニューを配信してくれたらもっと楽しいだろうなぁ! 私だったら課金でもしちゃうかも(笑)

 といっても、今のところそんな特別な配信も無く、通常のレシピアプリではあるんだけど、帰りの電車の中でアプリ立ち上げて、「これ作ろう」って思って、家に帰ってちゃちゃちゃっと作れちゃうということに、ものっすごく感動しております。特別なディナーやお菓子作りにも十分活躍するけれど、もっともっと日常に近い毎日のご飯にものっすごく寄り添ったものっすごく神家電だと、買ったことに全くの悔いなし商品なのであります。

ただ難点を言うならば、このアプリ、レシピサイトとか使ったことない人が作ったんじゃない?! って位にイラッと来るアホな部分も多々あります(笑)

 フリーワード検索するときに「かぼちゃ」と「カボチャ」と「南瓜」は別物だし、食材から選択して検索のときにAND検索しかできないもんだから、OR検索もさせてくれよ! って思うのです。

カボチャで検索しても1件もヒットしない
漢字の南瓜にしてもダメだった……
ひらがなのかぼちゃにしてようやくヒットした

 そんないかにも「頭がっちがちのソフトウェアです」って感じのアプリではあるのですが、それにしてもスマート家電ってすごい! 一気になんだかライフがスマートにイエーイな感じになったのでした!

 他の家電も色々繋いでみたいなーと、少しもくろんでいるところでございます。

徳王 美智子