ぷーこの家電日記

第462回

サンコーのスープメーカーで、スープもジャムも豆乳も

2月も中旬。まさに三寒四温みたいな状況で、「お、春の足音が」「めっちゃ冬じゃん」みたいなのを繰り返している。こたつに入って菜の花のパスタなんてランチを食べたりと、春と冬の合間を楽しんでいる今日この頃。そんな季節に私は先日45回目の誕生日を迎えた。

夫には盛大にお祝いしてもらい、義母と義妹家族からは恒例のリクエスト制の誕生日プレゼントを貰った。毎年お互いの誕生日には自分の欲しい物をリクエストして送り合うのが習慣になっている。

ただの合理的なシステムのようで、姪っ子の成長を感じたり、人のマイブームが垣間見れたりと結構楽しいのである。そんな私の今年のリクエスト商品は昨年12月9日発売となったサンコーの「残り物がごちそうになる 全自動食べるスープメーカー」である。

汁物が大好きだし、半分くらい在宅勤務をしているので、ご飯を炊いてスープあって、あと何か1品作ると豪華なランチになる。

何よりも1番の決め手というか欲しいポイントは「豆乳モード」だった。前の日から大豆を水に浸けておく必要もなく、乾燥大豆と水を入れるだけで豆乳ができるらしい。それは凄い!

ちなみに私は豆乳自体はあまり好きではなく、飲むのはどちらかというと苦手なんだけれど、出来立ての豆乳を使って大好きな豆腐を作るのがめちゃくちゃ楽しみなのだ。

今まで自分で豆腐作るときは、前日から豆を水に浸し、鍋でよく煮て、煮えたらミキサーに入れて撹拌し、それを布巾などで濾して豆乳にしてからにがりを入れて固める。絹豆腐にする場合はさらそこから蒸すという、それはまぁ結構面倒くさい作業なのだ。

「あぁ、今日美味しい豆腐食べたいな」とパッと思い立って食べられるものじゃなかったのに、「あ、今夜はざる豆腐で一杯やろう」と思い立ったらすぐ作れるというのが最高すぎるではないか。

誕生日に義妹が手配してくれたスープメーカーが届いた。早速キッチンに設置してかぼちゃのポタージュを作ってみた。かぼちゃと玉ねぎを小さめに切って、コンソメスープの素をサラサラ、牛乳入れてポタージュモードでスタート! 23分でできるらしい。

夫とNetflixを見ながら待っていたら、15分を過ぎたあたりで急に「ヴィーン! ヴィーン!」とスープメーカーから結構な音が聞こえてきて、びっくりしながら顔を見合わせ「なんか、一生懸命混ぜてるね」ということ数分。どうやらポタージュができたらしい。

コーヒーメーカーから注ぐように直接スープメーカーからスープカップに注ぐと、本当にサラッと滑らかで美味しそうなポタージュが出てきて感激!「すごーい! 美味しーい!」とポタージュの出来栄えに大満足である。

翌日のランチはポタージュじゃなくてゴロゴロ具材が残るタイプのスープを作ってみた。ジャガイモ、玉ねぎ、なめこと家にあった具材を入れて煮込みモードでスタート。30分で完成らしい。

5分で材料セットして、30分昼寝して、15分でランチして片付ける。昼休憩に昼寝もできる在宅勤務が最高すぎる!

ポタージュと違い、そのまま器に注ぐ場合は、ピッタリ分量じゃないと具が底に残るので、「結局鍋に移さなきゃいけないんかい!」と突っ込みつつ、ちょっと作り過ぎたスープを鍋に移し、お玉で盛って食べた。でも昼寝してる間にスープできるなんて幸せすぎる。

そして、先日のバレンタインデー。職場で同僚にお菓子をもらって「今日バレンタインデーだった!」と思い出す。夫にも何も用意していなかった!

バレンタイン当日のチョコレート売り場は、良さそうなチョコはほぼ売り切れていたので、仕事終わってバタバタと帰宅し、濃厚なチョコレートブラウニーを作ることに。チョコレートと柑橘の組み合わせが大好きなのだけれど、丁度頂き物の八朔があったので、外皮は細切りにして、薄皮を剥いた果肉部分はそのままでスープメーカーに入れて砂糖を入れてジャムモードでスイッチオン!

30分でマーマレードができるらしいので、その間に生地作ったり型を準備したりする。外皮は沸騰したお湯で何度か茹でて過剰な苦味をとる方が断然美味しいとは分かってはいるのだけれど、放ったらかしで作った即席マーマレードがしっかりマーマレードで結構感動。

チョコレート生地に混ぜて焼いたら、苦味の効いたオレンジチョコブラウニーができあがって、バレンタインデーを忘れていたことを隠蔽するのに成功(隠蔽もしていないのだけれど笑)。

食後に生クリームを添えて出したブラウニーは、大好評だった。あまり使わないだろうなと思ってたジャムモード、焦げないし簡単だし実は優秀じゃないか! もう少しして苺がたくさん出回り始めたら、美味しい苺ジャムを作りたい!

このスープメーカー、「何でも好きに入れて好きに使って」って言っているかのように、レシピ集のようなリーフレットなど全くついていない潔さ(笑)。

まぁ煮るだけと言ったら煮るだけなんだけれど、きちっとレシピを見て料理するタイプの人にはどう活用していいか悩んじゃう人もいるかもしれない。私のように思いつきで動く雑な人間には無限の可能性で最高だ!

私はまた新しいおもちゃを手に入れてしまった! お目当ての豆腐はまだ作っていないけれど近々作るのが楽しみ。

とうとう40代後半に突入してしまったけれど、今年もまだまだワクワク楽しい1年を健康に過ごして行けたら嬉しいなと思っている誕生日なのでした。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。