ニュース

ほったらかしで一人分の料理「ホッタラポット」エレコム

Hot a la Pot(ホッタラポット)「HAC-HEP01」

エレコムは、具材を入れてボタンを押したらあとは待つだけのほったらかし調理なべ「Hot a la Pot(ホッタラポット) HAC-HEP01」を、10月下旬に発売する。価格はオープンプライス。直販サイトでの価格は7,979円。

本体カラーは、ミント、グレー、ホワイトの3色

「煮る・煮込む・蒸す・炊飯・めん・低温」の6つの調理モードを搭載。具材を入れたら、調理モードを選択し、あとは待つだけで完成する。

「煮込む・炊飯」モードでは、調理開始時間をタイマーで予約可能。家を出る前に具材をセットしておけば、帰宅時にすぐ食べられるよう設定できる。また調理終了後は、保温モードに自動で切り替わるため、できたての温かさをキープできる。

6つの調理モードを搭載する

本体はなべとヒーターの一体型で、重さが700g以下と軽量。直径約14cmで、小さめのどんぶり1杯ほどの、1人前の料理を作るのに適している。

本体がコンパクトなため、扱いやすく出し入れも簡単にでき、狭いキッチンでも置く場所に困らないとする。

フタは中身が見えるガラス製を採用。またどの角度からでも持ちやすく、持ったときに手が熱くなりにくいよう配慮した。なべの内側にはフッ素樹脂コーティングが施され、焦げ付きにくい仕様。

丸洗いはできないが、外側が濡れないようにすれば、内側は台所用中性洗剤で洗浄できる。

なお公式サイトでは、同機で作るのに適したレシピを公開している。

本体サイズは146×144mm(直径×高さ)で、重さは約675g。容量は800ml。電源は、AC100V(50/60Hz)。定格消費電力は500W。電源コード長は約1.5m。本体カラーは、ミント、グレー、ホワイトの3色。