ぷーこの家電日記

第320回

春だ! 陽気だ! いちご狩りだ! ストレス発散にお出かけしよう!

 サラリーマン夫婦の私たち。普段はお互い9時18時で仕事して、夫は時々の残業に時々の出張という感じの日々なんだけれど、この頃は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、私は時差勤務、夫はテレワークという日々に変わった。私はいつもより2時間ほど早く家を出る代わりに、2時間早く帰ってくるので、早寝早起きの生活になり、今までの社会人生活の中で1番健康的に過ごしているのでは!? と思うほど。

 一方夫はといえば、普段は日中も外に出ることの多い営業職なもんだから、出社すらしないテレワークがどうにも苦痛らしい。いや、むしろ本人は特に苦痛を自覚していないのが厄介で、数日で目に活力がなくなり、何となく塞ぎ込み出した。「ねぇ、ちょっとヤバくない? 大丈夫?」と聞くと、「仕事もそこそこ捗るし、まぁ困ってはいないんだけれど、何か……寂しい」と言う。

 テレワークって業種によって合う合わないっていうのもあるけれど、性格的にも合う合わないってあるよなぁって感じた。私だったら1週間誰とも会わなくても、きっと全然平気だし「快適!」なぁんて思ってそう(笑)。そして夫は、「40代の自分でもエネルギー有り余るのに、小中学生に家の中で大人しくとか、ぜっっっったい無理!」と力説してて、すごい説得力。

 それでも、この状況はまずい。非常にマズいぞ。夫が枯れかかっている! そして同時に、「あ、この人には定年とか関係なく、ずっと何処かしら働きに出てもらわなきゃ、一気に老け込むわ!」とも思った(笑)。

 とはいえ、このまま家にずっと籠もっていると大変なことになると思い、金曜日に「明日車でちょっと遠出していちご狩りでも行く? 移動は車だし、人混みじゃないし、セーフじゃない?」と誘ってみると「いいねー! 行く! 行こう!」と大喜び。

 いちご狩りに行くのは実に20年ぶり。丁度20年前の2000年、私は春休みに就職先の研修とかが入ってたもんで、大学を卒業して早々に引っ越して、卒業旅行の予定も入れてなかったんだけれど、「ペンション借りて旅行するから一緒に来れば?」と、同級生だった夫と、夫の友人たちの卒業旅行に便乗して8人くらいで熊本に行ったんだ。その時に牧場行ったりいちご狩りしたりした!

 今回いちご狩り行こうって決まって、そのことを思い出しながら「ぴったり20年前の3月じゃない!」と、時間の経過に驚くとともに、懐かしさでテンションもグングン上がってきた。金曜の夜に卒業旅行の時の写真を引っ張り出して「うわーっ若いー!」と爆笑しながら、思いがけず思い出話に花が咲いて、夫を外に連れ出す作戦が私自身堪らなく楽しみに。

 「今のいちご狩りって立ったままできるって知ってた?」と言ったら「すげー! めっちゃかがむと思って何着て行こうかと思ってた!」とか、「最大17種類のイチゴが食べられるんだって!」「イチゴってそんなに種類があるの!?」とか、20年の進化ってスゴい!

 土曜日朝早く起きて早速お出かけ。「いやぁ、外の空気は美味しいよ」などと言って既に元気を取り戻しかけている(笑)。車で1時間くらいのちょっとしたドライブでいちご狩り農園に到着。最近街は閑散としているし、いちご狩りも人が少ないと聞いていたけれど、待合室にはビックリするほどの人が! いちご狩りってこんなに人が多いんだ!? と正直驚いた。

 そして、いざいちご狩り開始。制限時間は30分。たくさんの人だったけど、ハウスの中は広々として全然窮屈じゃない。30分って絶妙な時間で、かなりしっかりお腹いっぱいになるけれど、飽きることもない。これ以上長いときっと飽きちゃうし、これ以上短いと不満と後悔が残りそう。

 めっちゃ品種が多い農園だったので、後で見返そうと、品種が分かるように写真を撮って……。なぁんて思ってたけどそんな悠長なことはやってられない! これは戦いだ(笑)。どの種類をどんなペースで食べるか、お腹と時間を加味しながら、最高に美味しい完熟の実を探していくという、まさに知能戦(笑)。

 甘い品種の後に酸味が強い品種を食べて「うわー! 酸っぱい!」なんてミスをしたり。「私、この『よつぼし』ってのが好きかも!」と、同時に食べ比べることで初めて自分の好みに気付いたりして、いちご狩りの奥深さも実感。20年での品種改良にも感動しちゃった!

 思いっきりいちごを堪能して、お腹はちゃぷんちゃぷんの水っ腹になっちゃったけど、とっても元気になれて大満足。来年もまた行きたい! 夫もいつもの元気な顔になっててホッとした。でも「来週始まったら、反動で大丈夫かな?」と少し不安だった私。週明けに「打ち合わせで今日だけ会社に行くことになった♪」とウキウキ出社していって、同僚やお客さんたちと話せて思い切り充電できたようで、「いちご狩り要らなかかったんじゃ……。というか会社大好き人間じゃん(笑)」と、まぁ良かったねというオチだったのであります。

 今週もテレワークしているけれど、リフレッシュできた&慣れたお陰か、快調に家で仕事に励んでおります。家に籠もってストレス溜まっている方にも、いちご狩りはめっちゃオススメです!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。