ぷーこの家電日記

第202回

悩んだ時間が無駄だった! iPad Pro とApple Pencilが最強、超便利!

 連載200回を境に、本連載のイラストが変わったことにお気付きだろうか。いや、分かるはずはない。というか、本人でも分からない(笑)。実は、200回目までは、パソコンでイラストを描いていた(途中アナログで手描き&スキャナ取り込みという時期もあった)んだけれど、前回の201回目から、iPad Pro&Apple Pencilという組み合わせになったのだ!

 Apple Pencilが発売された頃から、欲しいなぁとは思っていた。思っていたんだけれど、昔々に買ったiPad miniもkindleを読むだけの端末になってしまったし、買ってもそこまで使わないかもしれないのに、ただの物欲と衝動だけで高価な買い物をするのはいかがなものかと、欲望を抑えていたんだ。だけど、絵が上手で尊敬してる友人が、「買って良かった! めちゃくちゃいいよ!」と言っていて、「ぷーこさんとかめちゃくちゃ使いそう」なんて言ってくるもんだから、一旦抑え込んでいた気になる熱が再熱してたこの1年弱。

イラスト描くにも便利そうだし、持ち運びにも便利。ブログ更新なんてサクサク出来ちゃうんじゃない? なんて思いながら、もう完全にロックオン状態。寝ても覚めてもじゃないけど気になって気になって、色々検索したり、モデル毎の料金をシミュレートしたりと、自分でも時間の問題だなとは思っていた(笑)
別の友達とLINEの会話で、「iPadとApple Pencilが日に日に気になって仕方ないんだよね。ヤバい」なんて言っていたら、「使ったこと無いんだっけ?触ってみる? 今度持って行くよ」と返事が

 買う前に触ってみたいけれど、一度触ってしまうと、今までの我慢が無意味になりそう。と思いつつ、友達のiPad&Apple Pencilを借りてみると……。堰を切ったように物欲があふれ出してきて、「これ買う! 絶対買う!!!」と、半分瞳孔開きながらテンション上がりまくりに。試し書きでApple Pencil使ってる時も、「欲しい!」とか「買う!」とか、そんなことばかり書いてた(笑)。

 すぐ買うつもりだったのに、選択肢として、本体サイズ×カラー×ハードディスク容量×通信モデルと言う、かなりの組み合わせがあり、無駄に体力さえも消耗するくらいに悩んだ(笑)

 結果、iPad ProのローズゴールドWi-Fiモデルの256GBを購入。セルラーモデルにしようかと思ったけれど、外でネットに繋がると、ついつい野球観戦端末になってしまって、元々使う用途をすぐに忘れてしまってもったいないことになりそうなので、ここはあえてWi-Fiモデルに。値段との兼ね合いもあるしね!

 ついうっかりというか、もう盲目状態で買ってしまったけれど、一番冷静になるのは購入してから手元に届くまでの間。「果たして買ってよかったのか」とかって後悔に近い反省というか、買ってしまった自分につい落ち込んでしまった。ただ、これは本当に届くまで。届いて使った瞬間に、逆にこの1年位バカみたいに悩んでたことを後悔するくらいに快適すぎて笑った! 普段使っているスマホもiPhoneじゃなくてAndroidなので、基本的な使い方に半日位アタフタしたけれど(笑)。

これで私はバージョンアップするぜーー!!! なぁんて思ってお絵描き描き

 買う前にFacebookで「iPad買う予定だけれど、何で絵を描けばいいの? Photoshop?」的な事を聞いてみたら、「Procreateがいいよ!」とバリバリ仕事でも使っている人から教えて貰った! 心強すぎる! そして、普段PCで使ってるソフトが月に5,000円程かかってること考えると、720円のアプリなんて破格すぎてビビる! ダウンロードして使ってみると、最初は何がなんやら分からないけれど、シンプルだし1時間もすると使い方も慣れてくる! 私レベルの絵とか本当に瞬殺!

下手絵ながら時々「どうやって描いてるんですか?」と聞かれることがあるので、ちょこっとレクチャー。とりあえずぐりぐりと描くべし描くべし。私はメモする要領で買い物メモとかも書いてる(笑)
描く場所間違えても、簡単に場所を動かせるので無問題!
同じ要領でぐりぐり描いていく。パーツごとに移動をしたい場合はレイヤーを分けたほうがいい
カラーのところをクリックすると色を変えられる。私はよく使う色は登録している
ドラッグすると塗りつぶしという感覚が、Photoshopのバケツツールとはまた違って気持ちがいい!

 説明になっているかなっていないか微妙だけれど、結論「導入を迷っただけ無駄」というくらいに快適すぎる。びっくりするほど快適なのだ。絵を描く時間はおそらく半分以下になっているんじゃないだろうか……。お昼ご飯食べながら、スーパーの買い物メモとかも書いたりしてる(笑)。PCを持ち運ぶよりも断然小さくて軽いので、普段持ち歩くバッグも2まわり小さくなった。女子っぽい小さなカバンで十分になった感じだ。

 あまりに快適なもんだから、「これ超いいんだけど!」なんて友達に触ってもらったりして、私が友達に押されたように、ついつい友達を悪魔のささやきでツンツンと友達の背中を押したりしちゃってる(笑)。

 とは言え、冒頭の「イラストが変わったことにお気づきだろうか」に戻るのだけれど、どんなに描きやすく便利になったところで、技量は変わってないワケで、超絶自己満足の世界なのであります(笑)。あと私に必要なのは、「努力」と「向上心」なのでありましたとさ。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。