ぷーこの家電日記

第201回

買う前のお試しにも、旅行の一時使いにも。DMMのカメラレンタルが便利!

 前回は、200回目の記事に嬉しいコメントたくさんありがとうございました! いつものエゴサがめっちゃウキウキはかどりました! 家電ネタは期待されていないことも分かったので、安心して「ぷーこの日記」として、これからも行くぞー! と腕まくりでございます。

 さて、そんな嬉しい気持ちの中、以前書いたJALの「どこかにマイル」を使って、この週末に1泊だけれど福岡に行って(帰って)参りました。行き先が福岡に決まったタイミングで即決めたのはヤフオクドームでの野球観戦。優勝が決まるタイミングで帰れたらサイコーだなと思っていたけれど、1週間早く優勝が決まってしまった。ちょっと残念だけれど、強いからしょうがないか(笑)。

 チケットを取る前に、義両親も一緒に行けるかなって思って義母に電話をかけた。「お母さーん。いついつの週末泊めてー」と私が唐突に言っても「いいよー」と快諾。「ちなみにその日、暇? 一緒に野球行かない?」と言うと「いいねー。行く」とのこと。そこまで決まってから、どこかにマイルと言うものがあること、行き先が福岡になったことなどを話したりして、「へー、面白いねぇ。そして楽しみだねー」なぁんて義母も1カ月ぶりの帰省にとても喜んでくれた。

 どこかにマイルの特性上、空いている飛行機での旅を提案ということで、行きの飛行機は朝非常に早い便の飛行機。野球はナイターだから朝早く着いてからどこ行こうかと考えてた所なんだけど、義母との電話の会話で「朝イチに着いて、飲みに行くってワケにも行かないし、どこに行こうか考えてるのよー」なぁんて言ってたら、「1泊だもんねぇ。どこがいいんだろうね。私も考えとくよ」と言われて気付く。「あ、義母夫婦も一緒に出かける気満点だ!」と(笑)。夫と二人でプラプラ出かけて夕方球場で待ち合わせるくらいの気持ちだったけれど、まぁ別に一緒でも問題ナッシングだから、「よろしくー」と伝えて電話を切る。

 今回の旅行では、野球も楽しみだったけれど、もう1個私の中ではテーマがあったんだ。「次旅行に行く時は……。と、前々から決めてたこと。それは「全天球カメラで写真をたくさん撮る!」だ。RICOHの全天球カメラTHETAを欲しいなーと思いながらも、買ったとしても、普段家からあまり出ない私は、多分そこまで使わないし、結構な値段するし、買うには勿体無さすぎる。

 旅行する時に持って行ったら楽しいだろうなぁと、目を付けていたカメラのレンタルサービス。私が今回借りたのは、「DMMいろいろレンタル」というサービス。名前の通り、色々レンタルできる。カメラを始め家電などの電化製品から、ベビーベッドやスーツケースなど色々レンタルできちゃうのだ。予約したのはRICOH THETA Sだ。2泊3日で往復の送料込み3,540円。この機種はAmazonで35,951円(2017年9月27日現在)。1回3,500円だったら、10回レンタルできちゃう! 私には正しい選択だ!

 旅行の1週間位前にネットで申し込みする。1泊旅行だけど、受取と返却を考えると2泊3日って結構ギリギリ。土曜日の朝から出かけるので金曜日の夜受け取り。金曜土曜の2泊で、帰ってくる日曜日に返却に行かなきゃならぬわけです。1泊伸ばそうかなとも思ったけれど、これまたどこかにマイルの特性上、空いている時間帯で15時に羽田に着く便で帰る事になっていたので、帰りに宅急便出して帰ればいいかーと最短の2泊3日でレンタルしてみた。

 使った事のない機材は、前もって使い方とか頭に入れておくべきだなって、本気で思った! 金曜日の夜に届いて、ご飯食べたりして、朝も早いし寝なきゃってタイミングでカメラを出してみたはいいけれど、普通のデジカメとは画像の転送方法や編集方法がまったく違う。何これ何これって思いながらアプリをダウンロードしたり試し撮りしたり、夜は更けていって焦る焦る! 朝5時起きなのにー! ってめっちゃ焦った!

 何とか準備も終わり寝て起きたらいざ帰省。着いた後は「久しぶりに能古島行こうかな」と思っていたんだけれど、先述の通り行き先を義母も考える事になっておりまして、前日「能古島行こうかなって思って」と言ったら、「能古島何かある? 香椎花園(かしいかえん)に行かない? 綺麗になってて楽しいよ」との事。

 香椎花園……。それは地元福岡の小さな遊園地。私は幼稚園の頃に行った事あるっけ? くらい、懐かしいどころか記憶すら怪しい存在(笑)。夫も子供の頃何度か連れて行ってもらった事あるって言ってた。「おっけー。じゃぁ香椎花園にしよう」と懐かしさ半分、変な予感半分な気持ちで香椎花園まで……。

 空港から地下鉄&ローカル線に乗って到着すると、ちょっと寂れた感じの遊園地が私たちを迎えて、「ひぃっ!」ってちょっと思った。その予感は正しくて、入園してみると、小さな子供とその保護者しかいない。大人だけの集団なんてどこにもいない(笑)。「ですよねー」と思いつつも、子供達にまみれてジェットコースター乗ってみたり、義父とメリーゴーランドに乗ってみたり、端から見るとシュールすぎる画を醸し出しておりました(笑)。夫なんて、乗り物に足が収まらなくて、係員のお姉さまに爆笑されてた。

 いやぁ、シュールではあったけれど、ここでTHETAがめっちゃ大活躍! 小さいアトラクション達も原色溢れたテント達も「インスタ映え」ならぬ「THETA映え」。結構可愛い写真や動画がたくさん撮れたので大満足!

義父とメリーゴーランド(笑)。シュールだけどかわいい写真に!
遊園地がちっちゃな星みたいに。満足!
これが撮りたくてカメラレンタルしたんだ! 野球観戦もばっちり収めたぞ!

 香椎花園は正直もういいかなと思うけれど、また旅行の時は全天球カメラで撮りまくりたいなぁ! 私みたいに「普段は使わないけれど、旅行の時」とかはもちろん、「買おうかなぁ。でもその前に使ってみたい!」みたいな時に、カメラをレンタルするというのはすごくありだなぁと思う! 次の旅行の時もその時のマイブームカメラを借りて出かけようと思っているのであります。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。