ぷーこの家電日記

第190回

パクチーたっぷり食べたい! 良さ気な簡易栽培器見つけた!

 ここ数年、水耕栽培を趣味でやっている私。ブームには波があるようで、面倒臭くてパタリと止まってしまうこともあるのだけれど、暖かくなってくるとそのブームの熱がこれまたものすごく上がる。年中育てられるのが良いところでもあるのに、不思議と太陽と合わせて私のブームはやってくるのだ(笑)。

 1ヶ月ほど前にコリアンダー(パクチー)の種を撒いていた。温度も水量も光も水中の空気量も全部調整してくれる水耕栽培器は失敗無く元気に育ってくれる。むしろ失敗する方が難しい。順調に育って、少しずつちょきちょきと収穫しては料理に使ったりしていた。ただ一度成長期に入ると、一気にぐんぐんぐんぐん成長して食べるのが追いつかないレベル。私はパクチーは嫌いじゃないし、どちらかと言えば好きだけれど、世のパクチーブームと共に頭角を現している「パクチニスト」とは程遠く、「私そこまでパクチー好きでもないかも」と思ってしまうような温度感(笑)。

 なので、今回も結構な量を人にあげてしまった。まとめて餃子にでもしようと思ったけれど、それはまた次の機会に。食べるのもだけれど、育てること自体が好き! 「芽が出た!」とか、「葉っぱがパクチーぽくなってきた!」とか、成長の過程を見るのがなんとも言えない楽しみで、観葉植物に近い存在なのかも。まぁ食べちゃうけど。

 パクチーの他にもベランダでは大葉やバジルなどのハーブ系から、野菜など色々育てているものを毎日観察して癒され、SNSに写真をアップしてたりするんだけれど、パクチーを育てていると「私も育てたーい!」とよく言われる(他の植物は言われない)。パクチー好きな人ってやっぱり多いんだなぁと思う。近所だったら「取りにおいでー!」とおすそ分けしてあげるんだけど、なかなかそういう訳にいかないから、「育てるの結構簡単だよ!」と育てたいという人に軽くコツ(?)の様なものを教えるんだけど、「ダメダメ、私って植物すぐ枯らしちゃうから」などと言われる。育てたいの? 育てたくないの? どっちなのー??? みたいな(笑)。でも、私も以前はサボテンすら枯らしちゃう様な人間だったので、気持ちはわかるゾ。

 と言うことで、毎回説明するのもなーと思って、パクチーの育て方と言っても大したことないけれど、小さなコツや注意点などを自分のブログにでもまとめようかなぁと思ってた。どうせ育てるならちゃんと育って欲しいし、初めての収穫=成功体験から家庭菜園にハマる人もいるし。完全に私のことだけど。私は水耕栽培器を衝動で買って、初めて収穫したレタスから完全にハマった! そして水耕栽培器(完全管理)→簡易水耕栽培(100均のバケツなどで)→プランターでの土栽培と、どんどん手を広げている感じだ。

 実際パクチーは水耕栽培でも土栽培でも結構簡単に作ることができる。コツは種を蒔くときに硬い殻で覆われた種を半分に割って蒔くことくらい。あとは普通に光と水と栄養でわさわさと伸びてくれる。でもパクチーったら、南国の香草というイメージの癖に暑さに弱いという、「嘘でしょ?」みたいな弱点があったりはする(笑)。今からの季節に、外で育てるのは厳しいかも。外で育てる場合は9月頃の秋蒔きかなぁ。そして私は去年ベランダのプランターで育ててたパクチーを、食べ頃の際に虫で一気にやられた! 「簡単だよ」と言いながらいくつかトラップあるかも……。

 などと思いつつ、やっぱり育てるの苦手な人に勧めるには室内での水耕栽培かなぁと思ったりする。土いじらなくていいし虫こないしな。光も水も温度も全部自動で調整してくれるような水耕栽培器は高いので、簡単には勧められない。ペットボトルなどを使って1株とか水耕栽培できるけれど、大葉など1本からたくさん収穫できるものじゃないと、物足りない気がする。パクチー好きには物足りないだろう。そして日当たりが良くないとそれも難しい……。

 うーん、どうしたら初心者でも「きゃー!」と嬉しい栽培体験ができるだろう。と、パクチーを食べつつ考える私。色々ネットを徘徊してたら、「うおーー!!!」と思わず声を上げてしまうような感激の商品を見つけてしまった。学研ステイフルが発売している「LEDガーデン」なるもの。作りは雑誌の付録のような感じでペットボトルくらいペラペラだし、水に空気を入れるポンプなどは付いていない。でも、LEDライトが付いているので、室内で育てることができる。室内で育てられると虫のリスクはグッと減る。それがなんと3,498円(Amazonにて2017年7月5日現在)なのだ! さすが学研という感じで学習教材にもピッタリだ! 夏休みの観察日記にもまだ間に合う時期!

 水耕栽培だけじゃなくて土で育てることもできるのでお好みで、もしくは併用して使うことができる。パクチーが育てたいなーと思っていて、あまり自信が無い人はこれ相当オススメな気がする! 私もワクワクしながら注文して、開封したばかり。パクチー含め4種類栽培してみて、1ヶ月後くらいにその後の様子をお伝えできれば。ついでに同じ種を使ってベランダのプランターでも育ててみる。どっちもうまく行くといいなー! 楽しみ♪

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。