美味しく「手抜き」クッキング

第138回

フライパンで簡単「ブリュレ風フレンチトースト」

キャラメリゼしてカリッとさせたフレンチトーストです

いつものフレンチトーストをちょっと豪華にブリュレ風にしてみませんか。今回は、キャラメリゼが濃厚な「ブリュレ風フレンチトースト」をご紹介します。簡単に作れるので、朝食やおやつにおすすめです。

基本の材料

<材料(1人分)>
・食パン(6枚切り):1枚
・砂糖:大さじ2
・サラダ油:小さじ2
【A】
 ・牛乳:150ml
 ・卵:1個
 ・バニラエッセンスまたはラム酒(お好みで):少々

バニラエッセンスやラム酒を入れなくても作れます

卵液を作る

バットにAを入れて混ぜ、食パンを浸して冷蔵庫で3時間程度置きます。朝食にする場合は前夜に準備して、一晩浸すのもおすすめです。

食パンに卵液を染み込ませます

フライパンで焼く

フライパンにサラダ油を中火で熱し、食パンの片面に焼き色が付くまで焼きます。裏返して弱火にし、フタをして約3分蒸し焼きにしたら一度、皿に取り出しましょう。

片面を焼いたあとにフタをして蒸し焼きにすると中まで火が通ります

砂糖を加熱する

フライパンをペーパータオルで拭いてきれいにし、砂糖を中央に広げます。フライパンを中火で熱し、砂糖が溶けて少し茶色に色づいたら、砂糖の上にフレンチトーストをのせましょう。香ばしい香りがして、フレンチトーストの脇からはみ出した砂糖が濃い茶色になるまで焼きます。

砂糖が溶けて少し茶色になったら、フレンチトーストを戻し入れます

器に盛り付ける

焼き上がったら、砂糖の面を上にして器に盛り付け、フライパンに残った砂糖のソースをかけて完成です。

カリッと焼き上がったら完成です
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。