美味しく「手抜き」クッキング

第84回

味付けはめんつゆ、包丁もいらない「油揚げのとろたま丼」

卵黄を崩して、とろっとした味わいを楽しめる丼です

くたくたに疲れたときや、在宅勤務時のランチには10分で作れる手軽なメニューがあると重宝します。今回は、卵黄を後のせして、とろっとした味わいを楽しめる「油揚げのとろたま丼」をご紹介します。めんつゆが染みた油揚げが、卵とごはんによく合います。

基本の材料

<材料(1人分)>
・油揚げ:2枚
・卵:2個
・めんつゆ(2倍濃縮):25ml
・水:100ml
・ご飯:適量

油揚げは長方形の大きいものであれば1枚に減らしてください

材料の下準備

油揚げは、キッチンバサミで食べやすい大きさの短冊切りにします。卵黄1個分を取り出し、別の容器に全卵1個、卵白1個分を入れて溶きほぐしましょう。

最初に取り出した卵黄1個分は溶きほぐさずに残します

油揚げを煮る

鍋に水、めんつゆを入れて中火で熱し、煮立ったら油揚げを加えます。

鍋で油揚げを煮ます

卵を流し入れる

油揚げを加えた煮汁が沸騰したら、卵液を流し入れます。火を弱め、卵が固まるまで加熱しましょう。卵の火の通し加減は、半熟や固めなどお好みで調整してください。

卵液を流し入れて加熱します

ごはんに盛り付ける

器にごはんを盛り付け、油揚げの卵とじをのせたら、残しておいた卵黄を中央にのせて完成です。

卵黄を後のせします
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。