美味しく「手抜き」クッキング

第83回

こねない肉団子の簡単クリーム煮。包丁も不要

ひき肉をこねずに肉団子風に仕上げます

お手ごろ価格で購入しやすいひき肉ですが、丸めたりすると手が汚れてしまうのが気になります。今回はパックに入っているままの形で焼き、切り分けて肉団子風にする「ひき肉ときのこのクリーム煮」をご紹介します。見た目は整ってはいませんが、手を汚したくない日や時間がない日にも手軽に作れます。

基本の材料

<材料(2人分)>
・合いびき肉:200g
・ぶなしめじ:1パック(100g)
・長ネギ:1本
・塩:適量
・薄力粉:小さじ2
・牛乳:150ml
・鶏ガラスープの素:小さじ1
・ブラックペッパー:適量
・サラダ油:小さじ1

ぶなしめじはカット済みのものを使うのと手軽です

材料の下準備

ぶなしめじは石づきをキッチンバサミで切り落としてほぐします。長ネギはキッチンバサミで斜め切りにしましょう。

包丁やまな板は使わず、キッチンバサミで切ります

フライパンに具を並べる

フライパンにサラダ油を引き、中央に合いびき肉を形を崩さないように置き、塩をひとつまみ振ります。空いたスペースにぶなしめじ、長ねぎを広げ、薄力粉を全体に振ります。

薄力粉は合いびき肉だけでなく、全体に振ります

ひき肉を食べやすい大きさに分ける

フライパンを中火で熱し、2分ほど焼いたら合いびき肉を裏返し、フライ返しなどで食べやすい大きさに分けます。さらに2分ほど焼き、合いびき肉に火を通しましょう。合いびき肉から染み出た油を、ぶなしめじや長ねぎに絡めながら、空いたスペースで炒めます。

フライ返しなどでひき肉を切り分けます

牛乳を加えて味付けする

合いびき肉、ぶなしめじ、長ネギに火が通ったら牛乳、鶏ガラスープの素を加え、とろみがつくまで混ぜ合わせます。味見をして、塩、ブラックペッパーで味を調えて完成です。

牛乳を加えたら、全体を混ぜ合わせます
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。