美味しく「手抜き」クッキング

第32回

カット野菜をもりもり食べられる「キャベツとしらすのピリ辛サラダ」

袋サラダの千切りキャベツを使い、下ごしらえなしで作れるサラダです

カット済みの野菜を使って手軽に作れる「千切りキャベツとしらすのピリ辛サラダ」をご紹介します。包丁を使わないうえ、量を調整しながら食べたい分だけ作れます。

調理のポイントは、キャベツにカツオ節をまぶすこと。旨味が加わって味わい深くなりますよ。ピリ辛のドレッシングで箸が進み、野菜をたっぷり食べられます。

基本の材料

<材料(1人分)>
・袋サラダ「千切りキャベツ」:1/3袋
・カツオ節:1袋(2.5g)
・しらす:カレースプーン1杯(約5g)
・韓国のり:2~3枚
・炒りゴマ(お好みで):小さじ1

▼ドレッシング
・酢:小さじ2
・ゴマ油:小さじ1
・豆板醤:小さじ1/4
・砂糖:小さじ1/4

<材料の注意事項>
・カツオ節は、小さく削られているもののほうがキャベツによく絡みます

しらすや韓国のりの量はお好みで調整してください

ドレッシングを作る

器にドレッシングの材料の酢、ゴマ油、豆板醤、砂糖を入れ、よく混ぜ合わせます。豆板醤は、少し塊になっていても大丈夫です。砂糖はしっかりと溶かしましょう。辛い味わいが好きな場合は、豆板醤を増やして調整してください。

砂糖はしっかりと溶かします

袋サラダ「千切りキャベツ」にカツオ節を混ぜる

サラダを盛り付ける器に、千切りキャベツを入れます。キャベツにカツオ節を加え、均一になるように箸などで混ぜ合わせましょう。

千切りキャベツとカツオ節を混ぜ合わせます

しらすと韓国のりをトッピングする

韓国のりは手で小さくちぎり、しらすとともにカツオ節をまぶした千切りキャベツに散らします。炒りゴマがあれば、ここで振りかけましょう。

写真ではしらすを中央に盛り付けましたが、お好みで全体に散らしてもOKです

ドレッシングをかける

最後にドレッシングをかけて完成です。千切りキャベツからは水分が出やすいため、ドレッシングは食べる直前にかけましょう。

ドレッシングは食べる直前にかけます
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。