美味しく「手抜き」クッキング

第33回

フライパン1つで温サラダ「焼きアスパラとエリンギの半熟卵のせ」

半熟卵をのせた温かいサラダ。メイン料理のような満足感がある1品です

包丁とまな板を使わず、フライパン1つで作れる「アスパラガスとエリンギの温サラダ~半熟卵のせ」をご紹介します。春に旬を迎えるアスパラガスを、メイン料理のように食べられる1品です。

ポーチドエッグ風の半熟卵を割ってソースのようにしながら、アスパラガスに絡めていただきましょう。カリッと焼いたトーストやバゲットと一緒に食べるのもおすすめです。

基本の材料

<材料(1人分)>
・アスパラガス:1束(3~4本)
・エリンギ:1~2本
・卵:1個
・塩:少々
・ブラックペッパー:少々
・粉チーズ(お好みで):適量
・サラダ油またはオリーブ油:大さじ1

使う調味料は塩とブラックペッパーだけ

アスパラガスとエリンギの下ごしらえ

アスパラガスの根元2cmほどに手をかけ、ポキッと折ります。折った部分の5cmほど上から根元に向かって、皮むき器で皮をむきましょう。アスパラガスがフライパンに収まらない長さの場合は、手で半分に折ります。

エリンギは手で食べやすい細さになるよう、繊維にそって裂きましょう。写真ではどちらもお皿にのせていますが、下ごしらえが済んだら油を引いたフライパンにのせていきます。

アスパラガスの皮むき以外は、手で下ごしらえします

フライパンでアスパラガスとエリンギを焼く

油を引いたフライパンにアスパラガスとエリンギを入れ、中火に掛けます。塩を全体に振りかけておきましょう。アスパラガスとエリンギは3分ほど触らずに、焼き色を付けていきます。片面に焼き色が付いたら、上下を返します。

中火に掛けたら3分ほど触らずに焼き色を付けます

卵を割り入れて焼く

アスパラガスとエリンギの上下を返したら、フライパンの脇に卵を割り入れます。卵白が大きく広がった場合は、広がった部分をゴムベラなどで寄せて、できるだけ丸い形にしましょう。

卵白が広がったら、丸い形に整えます

フライパンに接している卵白が白く固まり始めたら、卵黄を卵白で隠すように半分に折りたたみ、1~2分ほど加熱しましょう。フライパンでポーチドエッグ風の半熟卵に仕上げます。卵を焼いている間は、アスパラガスとエリンギの様子を見ながら、しんなりするまで焼きます。

卵黄の周りの卵白が固まる前に、半分に折りたたんでポーチドエッグ風に仕上げます

お皿に盛り付ける

お皿に焼き上がったアスパラガスとエリンギを盛り付け、アスパラガスの上に半熟卵をのせます。ブラックペッパー、お好みで粉チーズを振りかけたら完成です。半熟卵をソースのようにして召し上がれ。

ブラックペッパーと粉チーズを全体に振りかけます
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。