ニュース

マイナスイオンと音波振動で歯垢を除去する電動歯ブラシ

 アイオニックは、マイナスイオンの力で歯垢を除去する電動歯ブラシ「IONPA(イオンパ)シリーズ」を、3月6日に発売する。携帯用「IONPA」と、自宅用「IONPA home」の2機種を用意し、価格は順に2,000円、4,000円(税抜)。

携帯用「IONPA」
自宅用「IONPA home」

 マイナスイオンと音波振動により、歯垢を除去する電動歯ブラシ。本体から微弱電流を流すことでブラシにマイナスイオンを発生させ、プラスイオンの作用で歯に吸着する歯垢を落としやすくするという。東京医科歯科大学 和泉雄一教授監修のもと開発され、長年の臨床試験データに基づいた最適な音波振動で歯垢をスッキリ落とせるとしている。

 携帯用「IONPA」は、小型軽量で持ち運びやすい点が特徴。軽い持ち心地で、イオンと音波振動によりオフィスなどの外出先でも水だけで磨けるという。ブラシは、生菌数を24時間で1%以下まで減少させる抗菌毛を採用し、ニオイを削減。キャップをした後でも清潔に保てるとしている。

 振動数は13,000回/分で、電源は単四形アルカリ乾電池を1本使用する。カラーは、ブラック、レッド、シャンパンゴールドの3色。

小型で持ち運びやすい

 自宅用「IONPA home」は、握りやすさを重視し、シンプルな本体に仕上げている。ブラシは、極細毛とフラット毛を組み合わせており、歯の表面と歯周ポケットを効率的に磨けるという。

 振動数は11,000回/分で、電源は単四形アルカリ乾電池を2本使用する。替えブラシとホルダーが付属。カラーはブラックとホワイトの2色。

ホルダーが付属する