編集長が選ぶ! 使って良かったママ家電

第1回

子供の安全性、お手入れしやすさで選ぶならダイソンの「羽根のない扇風機」

家電 Watchの編集長をしている阿部です。2016年5月に出産、2017年1月に復職しました。編集長として日々、家電にまつわるニュースや最新製品に触れてきたわけですが、息子を産んでからはこれまでとは全く違うモノ選びをするようになりました。このコーナーでは、編集長としてだけでなく、母親の視点も加えたオススメの家電製品を中心に、ときには家電以外のモノやコトを紹介していきます。

 ジメジメとした梅雨の季節、この時期よく使うのが扇風機。エアコンを付けるほどではないけど、なんだかムシムシするという時に、扇風機で室内の風を攪拌してあげると一気に過ごしやすくなる。ただし、風を出しながらグルグルと首振りをする家電製品を子供が放っておくはずもなく……。扇風機は、子供がいたずらをする家電製品の筆頭だ。

 いたずらをするだけなら良いのだが、扇風機は高速で回転する羽根が付いているので、最悪の場合、ケガをしてしまう。そこでオススメなのが、ダイソンの「Dyson Pure Cool(ダイソン ピュア クール)」だ。

ダイソンの「Dyson Pure Cool(ダイソン ピュア クール)」。設置面積がコンパクトなのもお気に入り!
メーカーダイソン
製品名Dyson Pure Cool(ダイソン ピュア クール)
価格(編集部調べ)51,986円

 「羽根のない扇風機」として一斉を風靡したダイソンの高級扇風機だが、子供がいる家庭には本当にオススメ! その理由として、第一に安全だということ、これに尽きる。羽根がないので手を切ったり、怪我をしてしまうこともない。特に扇風機は隠すこともできない、出しっ放しで使うものなので、子供の標的になりやすい。一般的な扇風機に比べたら相当お高いモデルではあるけれど、安心して使えるというのは、ほかにはない魅力。

風が出る開口部に手を回してももちろん安全。これ、一般的な扇風機だったら、すぐに取り上げてるところ……

 オススメポイントその2は、空気清浄機能が付いているということ。土台部分には360°グラスHEPAフィルターが搭載されていて、0.1μmの微細なホコリも99.95%キャッチ。子供がいると、とにかくホコリが舞いやすいので、空気清浄機能があるのは助かる。

土台部分には360°グラスHEPAフィルターが搭載されていて、0.1μmの微細なホコリも99.95%キャッチ

 その3は、風が快適だということ。羽根のある従来型の扇風機とは異なり、風が柔らかで長時間使っていても“風疲れ”することがない。ダイソンの羽根がない扇風機も初期モデルは運転音がかなり大きめだったが、この製品は運転音も静か。リビングだけでなくて、寝室用にもオススメできる。

 最後に大事なのが、メンテナンスが楽だということ! 扇風機の羽根やカバーには結構ホコリが溜まる。しかも、形状が複雑なので、お掃除がかなり大変なのだ。カバーを外したり、羽根を外したり、ネジがあったりとそれなりに手間がかかる。Dyson Pure Coolなら、羽根のお手入れはもちろん必要ないし、ホコリや汚れが気になったらさっと拭き取れる。

 高額なモデルではあるけれど、従来の扇風機にはない使いやすさが詰まった製品。子供の扇風機のいたずらで悩んでいるなら検討してみる価値アリ!

阿部 夏子