暮らし

親子でハロウィン工作!帽子にアクセサリ、可愛い飾り用グッズ集8選

もうすぐ怖くて楽しいハロウィン、どんな仮装やインテリアにするか、考え中の方もいるのでは?そこで今回は、親子で手軽にできる「仮装アイテム」や「お部屋飾り」の作り方を解説した記事を、8つご紹介します。画用紙のカボチャ帽子、ペットボトルのブレスレット、折り紙のジャック・オー・ランタンなど、身近な材料で作れるところもポイント。さあみんなでハッピーハロウィン!

 

100均グッズで作る、カボチャの帽子

子どもも大人も、お揃いでかぶって目立っちゃう、カボチャの帽子を作りましょう。材料は画用紙、輪ゴム、セロテープを用意。角がなくふんわり柔らかい仕上がりなので、小さいお子さんも安心して仮装できますよ。頭から脱げてしまうときは、マスク用のゴムを両端に結び、アゴにゴムを掛けるといいですね。

 

◇ハロウィンに!親子で工作、親子でかぶれる「カボチャの帽子」の作り方
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1161957.html

 

トリック・オア・トリート!お菓子が入るカボチャバッグ

キャンディーやチョコなどの、小さなお菓子を入れるのにぴったりな、カボチャ型のバッグはいかが?紙コップに、画用紙を両面テープで貼り付けて作ります。マジックでジャック・オー・ランタンの顔を描いたり、好きな形に切り抜いた折り紙を貼ったりして、飾り付けましょう。ハロウィン当日までは、お部屋のインテリアにすると素敵。

 

◇トリック・オア・トリートのお菓子はココへ!紙コップのハロウィンバッグ
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1161965.html

 

きれいに光るハロウィンランプ、LEDキャンドルで安心

ゆらゆら揺れる明かりが本物の炎のように見える、LEDキャンドルを使った、アイデアランプをご紹介します。ペットボトルの上下を切り落とした筒の中に、100均などで買えるLEDキャンドルを入れればOK。筒に絵を描いたり、カラフルなシートを貼って、自分だけのランプをデザインしましょう。優しい光に癒されるかな、それともちょっと怖いかな?

 

◇100均LEDキャンドルライトとペットボトルで、簡単ハロウィンランプ4種
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1161927.html

 

仮装の小道具に、ペットボトルのブレスレット

「パパ、私のブレスレット見て、可愛いでしょ」なんて、女の子が自慢したくなるアクセサリも手作りできますよ。ペットボトルを輪切りにしたら、切り口をアイロンの熱で丸めて安全に処理します。あとは、お気に入りのマニキュアを塗りましょう。オレンジと黒のストライプや黄色と紫のドット柄などにすると、ハロウィンの雰囲気がグッと出ますよ。

 

◇ペットボトルで簡単ブレスレット!子どもと作ってハロウィンの小道具に♪
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1161251.html

 

こんなの欲しかった!プラバンのコウモリネックレス

ちょっぴり大人っぽく、オシャレに決めたいときは、コウモリ型のネックレスがおすすめ。材料は、工作用プラバンとネックレスチェーンを準備します。プラバンにマジックでコウモリの絵を描いて切り抜き、トースターで温めます。固く縮んだら平らにして冷まし、チェーンを取り付ければ出来上がり。さりげなく身に着けて。

 

◇ハロウィンに!プラバンの「コウモリネックレス」なら、親子でおそろいも
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1161940.html

 

簡単折り紙、平面のジャック・オー・ランタン、その1

お部屋の壁に飾ったり、カードにペタッと貼り付けたりできる、平面のジャック・オー・ランタンが、折り紙で簡単に作れます。オレンジや黄色の折り紙でカボチャを折り、黒の折り紙を目、鼻、口の形に切り抜いて貼ります。大小さまざまなサイズがあると、面白いですね。

 

◇子どもと「ハロウィン」折り紙!平面ジャック・オー・ランタン、パート1
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1161948.html

 

簡単折り紙、平面のジャック・オー・ランタン、その2

折り紙で作る平面のジャック・オー・ランタンは、もう1つ別の折り方もあります。シンプルに折りたたむだけで作れるので、折り紙が苦手な方や小さいお子さんは、こちらを参考にするといいですね。曲がったり、クシャッとなっても気にしないで大丈夫。個性的な生き生きとした作品になりますよ。

 

◇子どもと「ハロウィン」折り紙!平面ジャック・オー・ランタン、パート2
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1161949.html

 

たくさん飾ろう!折り紙の立体ジャック・オー・ランタン

最後にご紹介するのは、折り紙で立体に折る、ジャック・オー・ランタン。フワッと丸い折り紙のカボチャを、お部屋や玄関、キッチンなど、いろいろな場所に置いて、ハロウィン気分を盛り上げましょう。笑い顔、怒り顔、泣き顔など、さまざまな顔を描いて遊んでみて。

 

 

ミーナ

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。