暮らし

1万人のアンケート結果!みんなのキッチン掃除「頻度」「かける時間」は?

キッチン掃除はこまめにやっているつもりでも、いつの間にか汚れが溜まってしまいますね。今回は、キッチン掃除の「頻度」「かける時間」「不満に思う場所」などを1万人に聞いたアンケート結果をご紹介します。2人に1人がキッチンの掃除を週に1回は行ない、ほとんどの人が1回の掃除にかける時間は15分まで、という結果が出ました。

 

掃除の頻度1位は「週に1回程度」、2位は「ほぼ毎日」

インターネットリサーチのマイボイスコムが全国の男女10,453人を対象に「キッチンの掃除・手入れ」について聞いたところ、「キッチンの掃除をする頻度」で最も多かったのは「週に1回程度(16.2%)」でした。次に「ほとんど毎日(14.0%)」が続き、週に1回以上の頻度で掃除している人を合計すると、48%とほぼ半数を占めました。2014年の第1回調査結果と比べると、週に1回以上の頻度で掃除している人は43.4%から48%と若干増えています。

 

キッチンの掃除や手入れにかける時間は5~15分が半数以上

普段、自分でキッチンの掃除や手入れをしていると回答した6,718人を対象に「普段行っているキッチンの掃除・手入れに、1回あたりにかける時間はどのくらいですか」と尋ねたところ、最多の回答は「5~10分未満」で30.8%、次に多かったのが「10~15分未満」で27.9%となりました。普段は、半数以上の人が5~15分くらいでサッと掃除や手入れをしているようです。

 

キッチンの掃除で半数以上が「換気扇、レンジフード」に不満

次に、「普段のキッチンの掃除で不満に思う場所」を尋ねると、1位が「換気扇、レンジフード(51.0%)」、2位が「排水溝(27.6%)」、3位が「壁(23.0%)」という結果に。見えない部分で取り外しなど一手間かかる「換気扇」「排水溝」、面積の広い「壁」が上位に上がる結果になりました。放っておくとあとあと汚れが落としにくくなるものの、ササッと掃除ではやりにくい場所なのかもしれませんね。

 

キッチンの掃除で困るのは?「油汚れ」「方法」「頻度」

「キッチンの掃除、手入れで困っていること」には、3,187件のコメントが寄せられました。その1部を、回答者の年齢、性別、掃除の頻度と共にご紹介します。

 

・油汚れもひどいが、洗剤などをきれいに落とせるか心配(女性24歳・週に2~3回程度)
・壁の掃除をしようにも、すぐ汚れが付いてストレスが溜まる(女性31歳・月に1回以下)
・換気扇・グリルの通常の手入れレベルと方法が分からない(女性41歳・週に1回程度)
・魚焼きグリルの内側の掃除の仕方が分からない。食器スポンジの交換頻度や除菌方法も(女性42歳・ほとんど毎日)
・汚れない加工をしてくれたら掃除の回数が減って助かる(男性19歳・ほとんど毎日)
・換気扇の掃除が大仕事になってしまう。頻繁に掃除したいが面倒(男性28歳・月に数回程度)
・冷蔵庫の中を掃除するタイミングが難しい(男性47歳・週に1回以下)

 

キッチンのベッタリ油汚れを防ぐには、できるときに少しずつ

換気扇やレンジフードは、油でベッタリ汚れてうんざりする場所ですね。「汚れがこびりつく前に掃除」は理想ですが、そんなに頻繁に掃除できないのも現実。セスキ炭酸ソーダや重曹を含んだ掃除シートやスプレーを活用して、食事の片づけにあわせてサッと拭くだけでも汚れの付き方が変わるので、少しずつ続けてみても良いかもしれませんね。

 

◇【キッチンの掃除・手入れに関するアンケート調査】(マイボイスコム)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000416.000007815.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。