ニュース

ノーリツ、フィルター掃除不要で“図書館なみに静か”なレンジフードのフラッグシップ

Curara touch(クララタッチ)

ノーリツは、スリム型ノンフィルターレンジフードのフラッグシップモデル「Curara touch(クララタッチ)」の新モデルを、9月14日に発売する。価格は163,000円〜213,000円。

フィルター掃除が不要なノンフィルタータイプのレンジフード。同シリーズのモデルチェンジは2年ぶりとなる。新モデルでは、よりメンテナンスをしやすくし、運転時の低騒音性を向上させた。

メンテナンス性の向上については、本体内部のオイルトレーとシロッコファンの表面に、フッ素ナノコートをコーティング。油を水滴状に弾くことで、付いた汚れを簡単に拭き取ったり、中性洗剤で洗い落としたりできるとする。またオイルトレーは、従来の回転式からマグネット式に変更することで、脱着時の手間を簡素化したという。

脱着方式がマグネット式に変更されたオイルトレー。油を水滴状に弾くフッ素ナノコートでコーティング
ワンプッシュで取り外せるというシロッコファン。フッ素ナノコートでコーティング

独自の排気構造により、運転時の騒音値を44dBにまで抑えているのも特徴で、「美術館の館内の音の大きさと同等レベル」だとする。そのため、料理をしながらでも会話やテレビ視聴などがストレスなく楽しめるという。

そのほか、搭載されているLED照明の調色や調光が可能になった。昼白色/電球色/温白色の3種類から色味を変えられると同時に、明るさを3段階で選択できる。

またキッチンタイマーを新搭載。料理中にキッチンタイマーを探す手間が省けるうえ、電池交換の煩わしさが解消できるとしている。

レンジフードの操作パネルの右端にキッチンタイマーを搭載。5段階での風量調節や、切タイマー(5/15/30分)などの操作ができる

そのほか従来モデルから継承された特徴は、操作パネルに静電タッチスイッチを採用した点や、消費電力が少ないDCモーターを搭載し、5段階の風量調整や常時換気運転が可能な点。また、対応ガスコンロの点火・消火と連動して自動で運転をON/OFFするコンロ連動機能で、つけ忘れや消し忘れを防止する点などがある。

Curara(クララ)シリーズの仕様と価格