10分こそうじ

家の中でも台車が活躍! 宅配便の移動がラク。押入れの奥のモノも取り出しやすい

年に一度の大掃除より、日々の“小”掃除。整理収納アドバイザーとお掃除スペシャリストの資格を持つ筆者が、1日の終わりに10分でできる掃除や片付けのポイントをお伝えします
重たいものを運ぶのに平台車があると便利! 使い道はそれだけではありません

物品や食品の宅配サービスを利用している方は多いことでしょう。買ったものを玄関先まで届けてくれる、なんと有難いサービス!! 筆者は特に、飲料など重い物を購入する際に宅配サービスを利用することが多いのですが、以前は玄関からその先への移動が大変に思うこともあり、しばらく置きっぱなし……なんてことも。そんな時に頼りになるのが、平台車です。

お家に平台車があれば、荷物の運搬だけでなく収納もしやすくなったりとメリットがたくさん。今回は我が家での使い方と、平台車の選び方をご紹介します。

クローゼットや押入れが使いやすくなる

奥行きが深くてモノが取り出しづらい、どこに何があるかわからないなど、押入れやクローゼット収納の悩みを平台車で解決! 収納するものを平台車に載せておけば、簡単に出し入れできるようになります。

平台車を含むキャスター付きの収納は、使いたいときや掃除の際にも簡単に引き出せるので、押入れ収納の悩みから解放されました。

平台車に収納ボックスを載せておけば、押入れの奥にしまっても取り出しやすいです

家電の使い勝手が広がる

扇風機や空気清浄機、加湿器などの季節家電は移動して使う場面も多いですよね。例えば、1台の加湿器を昼はリビング、夜は寝室と、2部屋を移動する際にも平台車が活躍します。

満水だと5kg近くある重い加湿器の場合は、移動する時に一苦労。持って運ぶと水が床にこぼれてしまうことがありますが、平台車に載せておけばその心配も要りません。

重たい加湿器の移動にも平台車が活躍!

なお、キャスターにストッパーがない平台車は地震の揺れで動いてしまう可能性があるので、お部屋に出しっぱなしで使う場合は、ストッパー付きのものを使うと安心。特に小さなお子さんのいるご家庭では気を付けましょう。

載せるもの、収納場所に適した平台車を選ぼう。おすすめも紹介

平台車といってもさまざまな製品があるので、下記を基準に、載せるモノや収納場所に合ったものを選びましょう。

  • 耐荷重
  • 重たいモノを載せても動きがスムーズか
  • 収納場所に適した大きさか

宅配で届いた重たい水やお米を玄関からキッチンまでスーッと軽い力で運べる快適性、連結して大きさを自由に変えられるか、キャスターがフローリングで上滑りしにくく、傷を付けないかどうかもポイントです。

以上の点を踏まえて、使いやすそうな平台車をいくつかご紹介します。無印良品のものは実際に筆者宅でも使っています。A4よりひとまわり大きいくらいのコンパクトなサイズ感で、持ち手があるため持ち運びやすい。耐荷重は2Lペットボトル40本分と、使い勝手がいいですよ。

無印良品「縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車」

価格:1,990円
耐荷重:80kg
本体サイズ(幅×奥行き×高さ):約27.5×41×7.5cm
重さ:約1.2kg
キャスター素材:熱可塑性エラストマー
連結:縦横自由に組み合わせることができる。最大9台(3×3)まで

無印の台車は連結できて、載せたいモノに合わせて大きさのバリエーションを増やせます
サンコープラスチック「キャスター付き台車 ラクゴロ L」

価格:880円前後
耐荷重:28kg
本体サイズ(幅×奥行き×高さ):41.2×28.2×6.8cm
重さ:約752g
連結:不可
★キャスターの一部にストッパー付き

ニトリ「連結できるローキャリー LLC」

価格:1,490円
耐荷重:10kg
本体サイズ(幅×奥行き×高さ):44.5×31.5×8cm
重さ:約1.1kg
キャスター素材:ナイロン樹脂
連結:可

KEYUCA「タテヨコ連結キャリー」

価格:1,690円
耐荷重:80kg
本体サイズ(幅×奥行き×高さ):重さ:41×27.5×7.7cm
キャスター素材:熱可塑性エラストマー
連結:可。最大9台(3×3)まで

ニトリ「連結キャリー RC」

価格:2,490円
耐荷重:60kg
本体サイズ(幅×奥行き×高さ):46.4×31.5×6.5cm
重さ:約1.15kg
キャスター素材:ポリウレタン
連結:可

運ぶのも、収納するのも、取り出すのも大変だった家の中にある重たいモノの移動が、平台車を使うことで解決。重い物を簡単に移動できれば、奥行きのある収納も有効に使えて、さらに掃除も楽に! 暮らしと収納が快適になる平台車を取り入れてみてはいかがでしょうか。

丸 マイ

整理収納アドバイザー、クリンネスト(お掃除スペシャリスト)講師。個人宅の整理収納サービス「mawaru暮らし」主宰。片づけ苦手主婦だった自身の経験から、楽に片づく収納提案を行なっている。ほかにも、子供からシニアまで幅広い層へ片づけや掃除の楽しさを伝える講師としても活動中。