今日のいいね!

風×ミストで涼しさ倍増! 子供のサッカー試合にコードレスサーキュレーターが活躍

家電 Watchの書き手の皆さんと編集部が「よかった」と思えたものやサービスなどを、ゆるめに紹介するコーナーです。日々のちょっとした気づきなども共有します
Shark(シャークニンジャ)の「FlexBreeze HydroGo コードレスサーキュレーターファン FA052J」

息子のサッカーで毎週のようにグラウンドに駆り出されている筆者……。ハンディファンや氷のう、ポンチョ、氷水、凍らせたタオルなど、身体を冷やすためにあらゆるグッズを駆使し、そして日々探し続けています……!

そんな私が最近出会った感動アイテムが、Shark(シャークニンジャ)の「FlexBreeze HydroGo コードレスサーキュレーターファン FA052J」です。充電式でコードレスで使えるサーキュレーターはこれまでもあったのですが、FlexBreeze HydroGoはそれに加えて「ミスト」を出せます!

外に持っていく前にまずは充電が必要。約3時間でフル充電になります。風量は1~6に調整可能で、コードレスで使う場合、風量1で約12時間、風量3で3.5時間、風量5で1.5時間の連続使用が可能です(ミストなしの場合)。

本体側面。送風角度は手動で調整できます
本体正面。中央にミストの吹き出し口が備えられています
本体背面
コード差し込み口。屋外で使う製品だけにしっかりカバーが用意されていました

本体上部のボタンで操作し、運転状況はインジケーターで表示されます。本体サイズは212×220×291mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約2kg。上部にハンドルが付いていて、楽に持ち運びできます。

本体上部のボタンで操作します
ハンドルが付いていて楽に持ち運びできます
運転状況はインジケーターで確認できます

さっそくグラウンドに持っていって使ってみました。ミストを出すためには、上部の給水口から水を入れて、ミストボタンを押します。給水口がやや小さめで、グラウンドの水道では周りにこぼれてしまったのですが、慌てなくても大丈夫。本体は、IPX5の防水性能とUV耐性を備えているので、急な雨が降ってきても、真夏の日差しの中でもしっかり稼働してくれます。

本体上部の給水口
IPX5の防水性能とUV耐性を備えているので、急な雨が降ってきても、真夏の日差しの中でも問題なし

試合後の子供たちに向けてミストと風を発生させたところ「わー! 気持ちいい~」と歓声があがりました。霧状の細かい水が風といっしょに届くので、体感の涼しさが一気にアップ。風の取り合いになるくらい大人気でした。ドライタイプのミストなので、室内で使っても、床が濡れてしまうようなことはありません。

ドライタイプのミストなので、室内で使っても、床が濡れてしまうようなことはありません
試合後の子供たちに風を向けてみたところ。歓声があがりました

給水の最大容量は約170ml。連続ミストモードでは約30分間、断続ミストモードでは約60分ミストが出続けます。想像していたよりも長く楽しめました。

屋外で使っていて感じたのが、「首振りモードがあったら……!」ということでした。サーキュレーター本来の使い方であれば、首振りはいらないですが、今回のように屋外で涼を取る目的で使うときには、首振りモードがあったらもっと便利だなと感じました。

屋外だけではなく、室内でももちろん快適に使える製品です。高性能モーターを搭載しているため運転音も静かで、長時間使い続けるニーズや、寝室で使うのも問題ありません。

本体もコンパクトでミストも心地良くパワーも十分! この夏のスタメン決定です!

阿部 夏子