e-bike日々徒然

この夏はフィッシングウェアでe-bikeサイクリングへ。日焼け対策がラクになった

この夏はほとんど短パン・Tシャツで過ごしていました。筆者は日焼けしやすい肌で、日焼けすると赤くなって皮が剥けるタイプ。なので、短パン・Tシャツで散歩やサイクリングに出掛けるときは、かならず日焼け止めを塗っていました。

汗などで落ちにくい日焼け止めを使っていますが、塗るのもやや面倒ですし、帰宅後も面倒です。

帰宅後、日焼け止めを塗った肌が家具や布類に擦れると、家具や布類に日焼け止めが付着して白っぽくなったりします。なので、日焼け止めを洗い落とす。でも肌の広い面積を洗うのは、結局シャワーに……という流れになりがち。

さっぱりしてイイんですが、「外出=日焼け止め塗布+帰宅後のシャワー」となって手間と時間がかかる。これ、どうにかなんない? と思い、ある釣り具を使ってみることに。

それが数年前に買ったシマノのフィッシングウェア「塗るから着るへ」シリーズのひとつです。

「塗るから着るへ」をキャッチフレーズにしたフィッシングウェアです。正式には「SUN PROTECTION」シリーズだと思いますが、このシリーズは現在でも健在。これはアームカバーと一体化したグローブで、二の腕~腕~手の甲までをカバーして日焼けを防止できます。なお、現在は新素材・新パッケージにリニューアルされ「サンプロテクション ロング グローブ 5」として販売されています。価格は3,100円
釣りのときに指先まで覆われていると何かと不便なので、指先が出るデザイン
手のひらはロッドやリールをダイレクトに握れるよう、開いています

ルアーフィッシングにもフライフィッシングにもよく使ったグローブですが、日焼け防止アームカバーなのでサイクリングや散歩にもいいかな、と。装着して散歩してみた結果、フツーにイイ感じでした。そりゃそうですね、日焼け防止のアームカバーなんですし。

ということで、レッグカバーも買ってみました。また、散歩に5本指貫き手袋もビミョーなので、普通のアームカバーも購入。シマノの「アームカバー」「レッグカバー」です。価格は順に2,600円、2,800円。

シマノのフィッシングウェア「SUN PROTECTION」シリーズの新パッケージ。シンプルでエコな紙パッケージになっていました
こちらはアームカバー。伸びがよく腕にピッタリとフィットします
二の腕の部分には滑り止め素材。違和感の少ない素材で滑り止め効果は上々。アームカバーが腕からズレることはまずありません
こちらはレッグカバー。これもよく伸びて脚へのフィット感が非常にいいです
アームカバーと同様、太腿の部分に滑り止めがあります

短パン・Tシャツにアームカバーとレッグカバーを追加し、顔と手の甲だけ日焼け止めを塗って軽くe-bikeサイクリングをしてみました。アームカバーとレッグカバーの装着は1~2分? 日焼け止め塗布に1分? ささっと支度できてラクです。

走った感じは、腕や脚に違和感なし。レッグカバーはよく伸びて脚に密着し続けますので、ペダリングを邪魔することもありませんでした。

そして涼しい。サイクリング専用ウェアを着て走ると体の熱がよく発散して涼しく感じますが、アレと同じですね。

釣りのときに前出のアームカバーを使っていましたが、そのときはさほど涼しいとは感じず「意外に暑くはないんだな」という感覚でした。でも汗をかきつつ風を浴びると、とても涼しく感じます。アームカバーやレッグカバーで汗が速く乾いて体温を効率良く発散できているんでしょうね。

簡単に装着でき、日差しの下へとすぐ出掛けられるアームカバーとレッグカバー。とても便利。釣り意外の用途でも、もっと早くから使っていればよかった~、とか思っております。

スタパ齋藤