e-bike日々徒然

釣り用のスリングバッグを買ったら、e-bikeやバイクで非常に便利だった♪

先日、釣りに使うバッグを新たに買いまして。徒歩や自転車で移動して釣り歩こうと思い、ボディバッグを買ってみました。モノはシマノ「スリング ショルダーバッグ」です。写真と説明文を交えてご紹介します。

シマノ「スリング ショルダーバッグ」は、いわゆるボディバッグ。袈裟がけして使うタイプのバッグです
ポケットやファスナーは左右対称となっているボディバッグで、2気室仕様。気室内にはポケットなどがなく、非常にシンプルな作りです

これ、釣り用のバッグなんですが、使ってみたら非常にイイ感じ。ひとつは、左右どちらの肩にも自然にかけられるのがナイスです。

こんな感じで、右肩にも左肩にもかけられます。ストラップ下部は、本体下部の3つのループ(左/中央/右)のどこにでも接続できます。かけ方に応じてストラップ下部の接続位置を選ぶことで、とても自然なかけ心地になります

基本的には釣り用のボディバッグで、2つの気室はそれぞれ広め。釣り道具一式がザックリと収まる感じ。釣りをしている最中は背中側に回し、バッグからルアーや道具を取り出す時は胸側に回して使います。

で、背中側に回したり胸側に回したりする時に便利なのが、ストラップにある樹脂製ループ。ストラップ端の樹脂製ループを引けばボディバッグが体に密着し、ボディバッグがずれ動きにくくなります。ストラップ中央の樹脂製ループを引けばストラップが緩み、ボディバッグが体に対してルーズなフィット感となり、バッグを自由な位置に動かせます。

背中側に回したらストラップを引き、バッグを体に密着させて固定。胸側に回す時はストラップを緩め、バッグを胸側に移動させ、モノを取り出す。スムーズにそんな使い方ができます

このストラップにある樹脂製ループのしくみが非常に便利なんですね。そのスムーズさは実物に触れてみないとイマイチわからないと思います。興味のある方は、釣具店などで触れてみてください。

筆者の場合、このバッグをe-bikeやモーターサイクルに乗る時にも使っています。バックパックの場合、入れたモノを取り出す時はいったん背中から下ろす必要があります。ですが、こういうボディバッグの場合、バッグを胸側に回すだけでモノを取り出せます。一時停止中にバッグからちょっとスマートフォンや財布を取り出す、なんてコトがスムーズにできるわけです。

そして、シマノ「スリング ショルダーバッグ」の場合、前述の樹脂製ループのしくみにより、背中側に回した時は体にギュッと密着させて固定でき、走行中に背中のバッグがズレにくくて安心感がある。で、ストラップ端を引くだけでルーズフィットとなり、一瞬で胸側に回せる。走行中もモノを出し入れする時もかなり便利なのでした。

なお、シマノ「スリング ショルダーバッグ」はSとMの2サイズがあり、カラーはカーキ、ブラック、ネイビーの3色があります。価格はSが3,900円でMが4,500円。筆者はネイビーのSサイズを(近所の上州屋にて)3,120円で買いました。

カラーはカーキ、ブラック、ネイビーの3色
サイズはSとMの2サイズ
スタパ齋藤