ビジネスべんり帖

ミニサイズが便利! ちょこんと置ける無印の「デスクトップミニカレンダー」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
無印良品「再生紙デスクトップミニカレンダー」

 毎日の予定はGoogleカレンダーを使い、デジタル機器でチェックしている。しかし、仕事中にちょっと日付を確認したいときには、やはりアナログの卓上カレンダーが便利。

 今回紹介するのは、ミニサイズで置きやすい無印の「デスクトップミニカレンダー」だ。

メーカー名無印良品
製品名再生紙デスクトップミニカレンダー
購入場所無印良品 有楽町店
購入価格300円

 手のひらサイズと小さく、机の空いたスペースなどどこにでも置きやすい点が特徴。黒地と白地の2種類あるが、文字が白抜きで読みやすい黒地が個人的にはオススメだ。

 一般的な卓上カレンダーのように予定は書き込めないが、その分日付がギュッと詰まっているので、パッと日付や曜日を確認したいときに便利。サクッと見たいだけならこれくらい小さいほうが、オフィスの机でも邪魔にならずに使える。

 小さいながらも、日曜日と祝日は太字で表示されていて、細かな点も配慮されている。ダブルリング式でめくりやすいのもポイント。2016年は、小さなカレンダーが机上で活躍してくれそうだ。

本体。今回は黒地タイプを使用。白抜きの文字が見やすい。
手のひらサイズ
底部を曲げて立たせる。小さくて置きやすい
スッキリしていて圧迫感がない。日曜日と祝日は太字になっている

西村 夢音