ビジネスべんり帖

トイレでの暇つぶしに最適! 「毎日さがせ! ウォーリーCALENDAR 2018」【カレンダーウィーク】

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 今年も残すところあと2カ月。そろそろ2018年用のカレンダーを考えている人もいるだろう。今回は、先週の手帳ウィークに引き続き、「カレンダーウィーク」と題して、編集部員が選んだ2018年用のカレンダーをご紹介しよう。

トイレのカレンダーって熟読しがち

 トイレに貼ってあるってカレンダーって、ついつい読んでしまう。格言的なものは気付いたら頭に擦り込まれているし、有名絵画のカレンダーも気がつけば何度もタイトルもを読んでいたり、六曜とかそういうのも意味なく目で追ってしまう。名言やトリビア的なものが採用されているカレンダーが多いのも頷ける。

 そんなトイレ用カレンダーとして超おすすめしたいのが「毎日さがせ! ウォーリーCALENDAR 2018」だ。

毎日さがせ! ウォーリーCALENDAR 2018
メーカー名インプレス
製品名毎日さがせ! ウォーリーCALENDAR 2018
実売価格(編集部調べ)1,296円(税込)

 言わずと知れた超人気シリーズ『ウォーリーをさがせ!』の縮小版のようなこのカレンダー。とにかく、探しまくれる。まずは、定番のウォーリーを探す、絵柄は12カ月毎月違う、というのは当たり前。すごいのが、毎日、探すべきキャラクターが設定されているというところ。例えば1月7日、七草がゆを食べる日には、ウォーリーのガールフレンド「ウェンダ」が書かれている。つまり、この日はこのウェンダを探すのだ。

絵柄は12カ月毎月違う
それぞれの日にキャラクターの絵が書かれている。これは、その日にこのキャラクターを探してという指示なのだ
1月7日はウォーリーのガールフレンド「ウェンダ」が指定されている
ようやく見つけた!(写真中央部)。ここまでに3分ほどかかった

難易度高ッ! トイレの滞在時間伸びる……

 正直、かなり難しい。前のめりになって、2~3分はかかった……。ウォーリーとか、ウェンダは、ボーダーの洋服を着てたり、メガネだったりと、キャラが立っているから、まだ探しやすい。ほかの日には、緑のスーツを着たおじさんとか、かなり難易度が高い人物が設定されている。

自宅のトイレに貼ったところ。ポップなデザインで、トイレの雰囲気が明るくなる

 さっそく自宅のトイレに貼ったところ(カレンダーの開始は2018年1月から。今回のレビュー用に貼りました。悪しからず)。家族からは「トイレの滞在時間が伸びる」と一言。ウォーリーを探せたからといって、何か身になるわけではないが(笑)、目当てのキャラクターがさっと見つけられると、なんだかスッキリ(トイレだけに)。ポップなデザインはトイレが明るくなる。最強の暇つぶしをお探しなら、こんなカレンダーはいかがだろう。

阿部 夏子