ビジネスべんり帖

2枚のカードの誤作動を防ぐ、オフィス用の干渉防止カード「フラックス ビズ」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
社員証・IDカード用 干渉防止カード フラックス ビズ

 昨年オフィスが引っ越してから、社員証とビルの入館証の2枚のカードを使うようになった。しかし、カードを2枚同じホルダーに入れたままタッチすると、エラーが生じて認識されない。

 そこで購入したのが、干渉エラーを防止する「フラックス ビズ」だ。

メーカー名フロムウェスト
製品名社員証・IDカード用 干渉防止カード フラックス ビズ
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,480円

 フラックス ビズは、非接触ICカード専用の干渉防止カード。社員証やIDカードなど、オフィス内で使うカードに適している。2枚のカードの間に挟むことで、リーダーに向けたカードだけを認識してくれる。

 実際に挟んで使用してみると、ホルダーにカードを2枚入れた状態でもしっかり認識してくれた。これまでオフィスに入るときはいちいちカードを取り出していたが、フラックス ビズを使用するようになってからはその煩わしさから解放された。値段は張るが、快適さを手に入れられて満足している。

 なお、オフィス用カードを2枚でなく、社員証と交通系ICカードとの組み合わせでも使用できる。Suicaなどの定期と、社員証を同じパスケースに入れている人にも便利だろう。

パッケージ裏面
交通系ICカード(手前)と社員証(奥)の組み合わせもOK。フラックス ビズを間に挟む
リーダーに向けた方のカードだけを認識する

西村 夢音