ビジネスべんり帖

スマホのワイヤレス充電「Qi」初体験! Ankerのスタンド型充電器を使ってみた

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 今回紹介するのは、Ankerのワイヤレス充電器「Anker PowerWave 7.5 Stand」。ワイヤレス充電規格「Qi」に対応したスマホを置くだけで充電でき、スタンド型でデスクに置きやすい点を特徴としている。筆者は1年前からQi対応のGalaxy Note8を使っているが、ワイヤレス充電器を使うのは初めて。ちゃんと充電できるのか……? なんて当たり前のところからドキドキしながら使ってみた。

ワイヤレス充電器「Anker PowerWave 7.5 Stand」でGalaxy Note8を充電してみた
メーカー名アンカー
製品名Anker PowerWave 7.5 Stand
実売価格2,799円

 ワイヤレス充電器のほか、micro USBケーブルが付属。Galaxy Note8のUSBコネクタはType-Cなので、またmicro USBケーブルが増える……と思いつつも背に腹は代えられない。ACアダプターは別売りなので、もともと持っていた出力2AのACアダプターにケーブルを差して使ってみた。なお、Quick Charge3.0対応の充電器を使えば急速充電も可能だ。

 スタンドにスマホを置くだけなんて……と思いつつ、ポンと置いてみたらすぐに充電中の表示に。まじだ! まじで置くだけで充電された! スマホ周辺機器に詳しい方からしたら当たり前かもしれないが、初めての体験だったのでなかなか感動がある。

 スマホケースなどは何も付けていない状態だったので簡単に充電できたが、5mm以上の厚みがあるケースを使っている場合は外す必要がある。また背面にスマホリングなどを付けている場合は充電できないので要注意だ。

スタンドタイプ。スマホを立てかけられる
micro USBケーブルが付属する。入力は5V-2A/9V-2A/12V-1.5A、出力は5W/7.5W/10Wに対応
出力2AのACアダプタに、micro USBケーブルを挿して使った
本当に置くだけで充電できた!

 充電時間は、ワイヤレスの場合は30分の充電で0%→16%まで回復。普段使っている出力3Aのドコモの急速充電器(ACアダプタ06)の場合、30分で0%→37%になったので、スピードとしては約半分という結果になった。

 だが、スマホを置きっぱなしにして仕事をしていると、気がついたら80%くらいまで充電されており、時間はあまり気にならなかった。急速充電にこだわるのであれば、Quick Charge 3.0対応の急速充電器が付属するセット(4,333円)も販売されているので、そちらの購入がオススメ。

ワイヤレス充電器では、30分で0%→16%に
ドコモの急速充電器「ACアダプタ06(出力3A)」では、30分で0%→37%に

 スタンドには2つの充電用コイルが内蔵されており、スマホを横置きにしても問題なく充電できた。動画を見たいときにも便利で、スタンド式なので画面が見やすい。

 何よりもケーブルの抜き差しをする手間がなく、置くだけで充電できるのはかなり手軽。オフィスのデスクだけでなく、寝室でもかなり便利に使えそうだ。

Galaxy Note8は物理ボタンが側面にしかないが、手をかざせばスリープ解除できる設定にしているので電話やメールの通知だけ見たいときもサクッとできる
2つの充電用コイルを内蔵している。横置きでも充電できた

西村 夢音