ニュース

エレコム、iPhoneカラーとマッチするQi対応のワイヤレス充電器

 エレコムは、ワイヤレス充電規格「Qi(チー)」に対応する「ワイヤレス充電器 W-QA02」を1月中旬に発売する。価格は5,040円(税抜)。

ワイヤレス充電器 W-QA02

 ワイヤレス給電の国際標準規格「Qi」に準拠した、正規認証品のワイヤレス充電器。iPhone XなどQI規格に対応したスマートフォンを置くだけで充電でき、スマホに充電用のUSBケーブルを接続する必要がない点が特徴。本体に手持ちの出力5V/2.0A以上のUSB充電器を接続することで、5Wでの充電が可能になる。

 スマホへの傷やバイブレーションによる滑り落ちを軽減するため、天面に滑り止めパッドを配置し、安心してセットできるという。底面には空気穴を備え、温度上昇を軽減。動作確認LEDを搭載し、充電状況はひと目で確認できる。LEDは底面のスイッチでON/OFFでき、就寝時などにまぶしく感じるときは消灯可能。

底面のスイッチでLED点灯はON/OFFを切り替えられる
ブラック
シルバー
ゴールド

 本体は、インテリアに馴染みやすく、向きを気にせずに置ける丸いデザインを採用。カラーは、ブラック/シルバー/ゴールドの3色を用意し、iPhone本体のカラーにマッチするという。

 本体サイズは、85×16mm(直径×高さ)で、重量は約85g。入力は最大5V/2.0A、出力は最大5W。50cmのUSB A-microBケーブルが付属する。