ビジネスべんり帖

のり自体が“土星柄”、楽しいうえにのり付けしやすい「テープのり」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 子どもの頃は、使う機会が多かった“のり(糊)”だが、高校、大学、社会人と歳を重ねるごとに使う頻度が少なくなっている。

 今は、経理部に物品購入などの領収書を提出する際に、レシートを貼り付ける時に使うくらいだ。あとは、たまに企業から来る、何かの招待状を封書で返信する際に、使うかもしれないくらい……。その程度だと、デスクの中に大きなスティックのりを入れておきたくない。

 そこで購入したのが、コクヨのテープのり「ドットライナー コンパクト」だ。しかも数量限定の「土星柄のり」。

コクヨ「ドットライナー コンパクト」
メーカー名コクヨ
製品名ドットライナー コンパクト(土星柄のり)
価格(編集部調べ)356円

 修正テープのように気軽に、しかも手を汚さずに使えるテープのり。そのコンパクトバージョンだ。

パッケージ
コンパクトでデスクの中に入れておきやすい

 当たり前だが、テープのりとして使いやすい。本体の前部に付いているキャップを引いてカチッと本体下部に固定させると、のりが露出する。その先端部を、貼りたいところに当てて、修正テープのように引くだけだ。

先端にキャップが付いている
キャップをひっくり返すように本体下部にカチッと付ける
貼りたいところに当てて、引いていく
あとは貼り付けるだけ

 今回は「土星柄のり」にしたので、ミントグリーン色の土星と星のイラストが描かれたテープのり。使ってみると、テープのりを付けた場所が一目瞭然。間違って2度塗りしたり、ノリが付いていない場所が出来てしまう、なんて凡ミスもしないで済む。

土星のイラスト

 買ったときにはイラストに惹かれただけだったが、使ってみると、その色と柄のおかげで、とても使いやすいことに気がついた。他にもハートやスター、ヒゲなど、多彩な柄がラインナップされている。もちろん、使い切ったらリフィルの交換も可能だ。

 どうせ見えなくなるものだけど、貼る時に少しだけ楽しい気分になる、そんなテープのりはおすすめです。

河原塚 英信