ビジネスべんり帖

ペン先に小窓が付いていてマーキングしやすい無印良品の「窓付き蛍光ペン」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 特定の文字列を目立たせるために使う蛍光マーカーは、ペン先が太いため、目立たせたい文字の終点が分かりづらい。引きたいところを、はみ出してしまったり、やたらと慎重になったりする。

 そうした、まどろっこしさを解消するのが、無印良品の「ポリプロピレン窓付き蛍光ペン」だ。商品名の通り、ペン先に透明な窓がついていて、一般的な蛍光ペンなら見えない文字が覗き見できる。

ポリプロピレン窓付き蛍光ペン
メーカー名無印良品
製品名ポリプロピレン窓付き蛍光ペン
価格105円(税込)

 ペン先に小窓が付いているから、蛍光マーキングを引き過ぎる失敗が激減。引きたいと狙った部分にだけ確実にマーキングできる。

ペン先に透明な窓が付いているのが特徴
小窓が付いているから、引きたいと狙った部分にだけ確実にマーキングできる

 今回試したのは、ピンクと黄色。特にピンクは、原稿を確認して赤字を記入するのに使いやすい。文字にササッとマーキングできるから、頻度が高いほど、無駄な時間が省ける。

 太字ペンの反対側には細字のペン先も用意されている。あまり細くて小さい字を書くには適していないが、文字を書きやすい。

反対側には細字のペン先も用意
細字ペンでは文字も書きやすい

 ピンクと黄色のほかにも、オレンジや青、緑色の蛍光インクが用意され、必要に合わせて揃えられる。無印良品ならではの、良い意味で個性のないデザインだから、全色揃えてペンケースなどに入れておいても、スマートに持ち歩けるはずだ。

太字も細字もサラサラっと書ける

河原塚 英信