ビジネスべんり帖

持ち運びもデスクワークも快適に! ペンスタンドにもなるペンケース

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 職業柄、筆記具は常に持ち歩いているが、今までペンケースは使っていなかった。ボールペン2〜3本程度なので、わざわざペンケースに入れる必要もないと、カバンの外ポケットに突っ込んでいた。しかし、ズボラな性格からいつしか外ポケットが文具でいっぱいになり、お目当てのペンを探すのもひと苦労。そこで購入したのが、リヒトラブの「スタンドペンケース」だ。

「スタンドペンケース オーバルタイプ」
メーカー名リヒトラブ
製品名スタンドペンケース オーバルタイプ
価格(編集部調べ)1,027円

 ペンスタンドにもなるペンケースで、持ち運びだけでなく社内や自宅でのデスクワークにも対応する。立てられるペンケースの多くは円筒形だが、これはカバンにすっきり収納できるオーバルタイプであることから購入にいたった。

スリムなオーバル型でバッグにすっきり収納できる。やわらかく丈夫なシリコン製

 しかも、ただ立てられるだけでなく、ケース下部を押し込むことでケースが短くなり、筆記具のアタマが飛び出すという構造になっている。そのためデスク据え置きのペンスタンド同様に、サッとペンを取り出せる点が便利なのだ。

ケース下部のでっぱり
押すと底面が平らになる
実際に使う場合は、ペンを入れたまま机に押し付ければ
簡単に平らにでき、ペンスタンドに早変わり!
ペンの頭が出ているので取りやすい。というか、こんなにカバンのポケットに入っていたのか…

 サイズは78×41×172mm(幅×奥行き×高さ)で、ボールペンを約15本入れることが可能。筆者が普段持ち歩いている(カバンの外ポケに突っ込んでいる)ミニ定規も入るし、フタの内側に消しゴムホルダーが付いているのも助かっている。

15cmの定規もすっぽり入る
消しゴムホルダーも便利!

津田 昌宏