ビジネスべんり帖

ペン先が透明で書きやすい! 1,000円で買えるタッチペンが優秀だった

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 スマホで手書きメモをするとき用にタッチペンを購入した。ラインナップはさまざまあるが、購入のポイントとしたのは「安い」「ペン先がゴムじゃない」こと。手書きメモは時々するくらいで、使用頻度は高くないことがわかっていたので、シンプルなものが良いと思って選んだのがオウルテックの「タッチペン OWL-TPSE01」だ。

タッチペン OWL-TPSE01
メーカー名オウルテック
製品名タッチペン OWL-TPSE01
実売価格1,000円

 ペン先は透明なディスク型で、丸型の特殊導電チップを採用している。ペン先が丸いゴムタイプは好みじゃなかったので、透明で狙ったところに書き込みやすいこのタイプは正解だった。iPhoneとAndroidスマートフォンで試したが、どちらも問題なく使えた。

 軽い力で書き込みやすいが、急いでメモを取ろうとすると上手く書けないことがある。たくさんメモをする人よりは、簡単なメモ用や、地図や写真に軽く書き込みたい人にオススメだと感じた。精度が高く狙ったところにピタっとハマるので、特に地図にメモをする時は使いやすかった。

 ボールペンなどは付いていないが、1,000円と求めやすい価格も魅力。1本持っていると何かと役に立ってくれる。

透明なペン先
細かい文字も書きやすい。素早く動かすとかすれてしまったので、簡単なメモがオススメ
地図にメモをするのは書き込みやすかった
カバンに1本入れておくと何かと役に立つ

西村 夢音