ビジネスべんり帖

ファンならマストバイ! LEGOの3色ボールペン

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 編集ライター業をしていても、筆記具を使うことがめっきり少なくなった。とはいえ、原稿に赤字を入れたり、書類に日付やサインをするのにはボールペンは必須。使う機会はそれほどないけど、全く使わないわけではないボールペン。ということで、少し遊び心のあるLEGO(レゴ)の3色ボールペンを買ってみた。

LEGOの「ボールペン 3パック」
メーカー名LEGO(レゴ)
製品名ボールペン 3パック
実勢価格1,720円(ヨドバシカメラ)

 LEGOブロックと組み合わせて使えるボールペン。本体にも4つのブロックが1列ついているので、ほかのLEGOブロックと合体できる。

同梱の3色はブロック部で合体できる
外したペン先のフタは、ペン後部にはめておける

 ボールペンの芯は、書き味の滑らかな3色のジェルインク。速乾性も悪くないので、書いていて文字を滲ませてしまうこともない。よくありそうな替芯だが、公式サイトには替芯がない。インクを使い切ったら、どうしよう、という不安はある。

 四角いグリップは、持ちやすさに賛否がありそうだけれど、長時間使うわけでなければ、それほど悪くない。

分解してみたところ
ジェルインクの替芯
書き味は滑らかで、インクの速乾性も高い

 せっかくなので、自宅に余っていたLEGOブロックをいくつか使って、ペン立てを作ってみた。机の上に置いておいても、キレイにまとめられて気に入っている。ポップな色合いが、無味乾燥な机の上に彩りをプラスしてくれるし、置いておくだけで心に余裕が生まれてくる。LEGOの文房具だからこそ、こうしう遊びができる。

自宅に余っていたブロックを組み合わせて、ペン立てを作ってみた

 文房具としての実用性には問題なく、さらに気分を和らげてくれるボールペン。ちょっと高めのボールペンだが、LEGOファンはもちろんのこと、それ以外の人にも癒しアイテムとしてお薦めだ。

河原塚 英信