ビジネスべんり帖

来年の手帳はペンホルダー付きベルトをつけて使いやすくカスタマイズ

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 スケジュール管理は主にアプリで行なっているが、毎年スケジュール帳は購入している。と言ってもスケジュール管理機能にこだわりはなく、見開きのカレンダーのほかはノートになっていれば十分だ。

 しいてこだわりたいところといえば、手帳がバッグの中で開かないようベルトがついていること、そしてペンが一緒に持ち歩けること。しかし購入した来年用の手帳には、そのいずれもついていなかった。

 そこで以前から気になっていたアイテムを購入することにした。ミドリの「ベルトシール マグネット」だ。

ミドリの「ベルトシール マグネット」
メーカー名ミドリ
製品名ベルトシール マグネット
実勢価格518円(Amazon)

 手帳に貼るだけで、ベルトとしてもペンホルダーとしても使える。マグネット式とスナップ式があったが、急いでいるときも手こずらないよう、マグネット式を選んだ。

 手帳に貼り付ける前に、お気に入りの多色ボールペンをホルダーに入れてみたら、きつくてかなり出し入れがしずらい! 少々落胆しつつ、他のボールペンを入れてみたら無事収まった。

ベルト部分とマグネット部分があり、それぞれシールで手帳に貼り付ける
少し太めのボールペンがぴったりはまった。ちなみに対応筆記具は直径13㎜以下とのこと

 このペンを入れたまま、ベルトとマグネットを手帳に貼り付ける。シールなので、何度も貼りなおすと粘着力が落ちると思い、かなり慎重に位置を決めてバシッと貼り付けた。

 結果、装着感は思いのほか快適。マグネットの力がほどよく、親指でピッと外せて、指を離せばまたカチッと留まる。手帳は水色だったが、茶色のベルトがアクセントになったのも気に入った。

ペンを入れたまま、ベルトとマグネットを貼り付ける。位置決めは慎重に
マグネットの磁力がほどよく、着脱もラクラク

 これから1年活躍してくれる手帳が気に入った感じに仕上がった。バッグから取り出すのが楽しくなりそうだ。

来年1年、持ち歩く予定のマイ手帳。これに似合うボールペンも探したい

田中 真紀子

Amazonで購入