ビジネスべんり帖

ダイヤルを回すだけでテープが切れて作業効率が猛烈アップ!!

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 頻繁ではないが、たまにテープを大量にカットしなければならないことがある。テープ台のテープを引っ張って、カッターでカットして……という作業をひたすら繰り返すのは意外と疲れるし、指先の皮脂が取られてヒリヒリしてしまうことだってある。

 そんな悩みを解決してくれそうな、ユニークなテープカッターを見つけた。Bailidaの「楽々テープカッター」だ。

楽々テープカッター
メーカー名Bailida
製品名楽々テープカッター
実売価格1,980円(Amazon価格)

 通常、テープをカットするときは、テープの先端をカッターから外してつまみ、引っ張り、カットする、と3工程を踏まなければならない。しかし、このテープカッターはわずか1工程。手前にあるダイヤルを軽く回すだけで、テープが次々にカットされて出てくるのだ。 テープの長さは46mmと、よく使う長さなのも嬉しい。

テープが下から出てくるようセットし、ダイヤルを回す
カットされたテープが次々出てくる

 ちなみにテープは2本同時にセットできるため、倍速でテープがカットできる。横に通常のテープホルダーとカッターがついているので、46mmの長さ以外でカットしたいときは、こちらを使えばいい。ふだんは使うことも少ないかもしれないが、イベントで掲示物を貼るときやギフトラッピングをするときなど間違いなく活躍してくれるだろう。

2本同時にセットすれば、まさに大量生産
通常のテープカッターとしても使える

田中 真紀子