やじうまミニレビュー

ニチバン「直線美 mini」

~ギザギザしない! セロテープをまっすぐカットできる

ニチバン「直線美 mini」

 オフィスや家庭で、出番の多いセロハンテープ。透明の粘着テープは、郵便物の封をしたり、冷蔵庫にメモを貼ったり、なにかと便利なアイテムだ。

 今回ご紹介する「直線美 mini」も、そんなセロハンテープとケースがセットになった製品だが、テープの切り口がまっすぐに仕上がる点が特徴だ。

 発売元のニチバンは、「セロテープ」の登録商標を持つことでも知られる文具メーカーで、同じくテープをまっすぐにカットする「直線美」シリーズとして既に、卓上据え置き型のテープディスペンサーも発売している。

メーカーニチバン
製品名小巻きハンドカッター 直線美 mini
希望小売価格504円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格627円

 直線美 miniのケースサイズは88×26×66mm(幅×奥行き×高さ)で、デスクの引き出しにも収まるコンパクトさだ。カラーはレッドのほかに、ホワイトとブラックも用意されている。

パッケージ
取り出した本体
上から見た状態。奥行きは26mm程度

 付属の透明セロハンテープのサイズは15mm×20m(幅×長さ)。テープを含めた総重量は62gとなっている。

あらかじめセロハンテープ1巻がセットされている
ニチバン製の「セロテープ」が付属している

 注目すべきは、ケースに搭載している独特の金属刃だ。一般的なセロハンテープケースの刃の形状がギザギザしているのに比べ、直線美 miniの刃は、表面に浅い凹凸が付いていて、独特の形状を採用している。刃先は薄さ1mm以下で鋭い。

直線美 miniの刃先には細かい凹凸が付いている
刃は薄く鋭い
上が同じくニチバン製のセロテープケースの刃。プラスチック素材で、ギザギザが荒い

 さっそくテープを引き出してカットしてみよう。切れ味は抜群だ。テープは「ピッ」と軽く切れるので、力がいらない。

 ギザギザのプラスチック刃と比べると、テープの切り口の美しさは一目瞭然である。直線美という名のままに、まっすぐ整った。

軽い力でテープをカットできた
どちらが直線美 miniでカットしたテープか、一目瞭然だ

 テープの切り口がまっすぐだと、きれいに貼れるだけでなく、機能的にも良い。例えば、封筒の封をする際に、隅まで密着して貼れるため、はがれにくい。また、テープを剥がす際も、テープの端にギザギザがないぶん、裂けずにきれいに剥がせるのだ。

隅までピタッと密着して貼れる
剥がす際も裂けない
縦置きも可。鍵穴というか、前方後円墳のような形に見える

 もう1つ、直線美 miniの良いところは、横置きも縦置きもできるので、設置スペースを取らない点だ。一般的なセロハンテープのケースは、ペン立てに収まらず、デスク上で置き場所に困ることがあったが、直線美 miniはデスクの隅に立たせておき、いざという時にサッと手に取れる。

 ちなみに対応テープは、幅18mm以下のものなら、マスキングテープやメンディングテープにも対応する。スクラッピングやラッピングにちょとした彩りを加えることができる。

マスキングテープに入れ替えて使用した
和紙素材のマスキングテープもしっかりまっすぐカットできる
スクラッピングやラッピングにも便利

 正直、テープの端がまっすぐだとかギザギザだとか、細かい話といえばそれまでだが、実際に直線美miniを使ってみると、テープを貼った後の手触りは良いし、端まで密着して剥がれにくく、一方できれいに剥がしやすく、何かと使い勝手が良いのだ。

 デザインもシンプルで好感が持てる。これまでテープの切り口のギザギザが気になっていた方、頻繁にテープを使う方、デスクに選りすぐりの文具を置きたい方にオススメしたい。

小林 樹