ビジネスべんり帖

A4書類をスリムに持ち歩けるキングジムの「オレッタ」は旅行や出張で活躍!

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 今回ご紹介するのは、キングジムの「オレッタ 縫製タイプ」。A4サイズの書類を3つ折りにして、スマートに持ち歩けるファイルだ。

キングジム「オレッタ 縫製タイプ」
メーカー名キングジム
製品名オレッタ 縫製タイプ
実売価格713円

 本体は、たたむと長財布ほどのサイズになるのでバッグに入れやすい。旅行用の小さなバッグや、内ポケットの少ない女性用のものでも、財布を入れるようにしまえる。

 ラインナップは複数あるが、今回買った「縫製タイプ」は、表紙にポリエステル生地を採用。文具というよりポーチのような見た目で持ち歩きやすい。また、縫製タイプのみ外側にもポケットがついている。

 今回は旅行で使用したが、地図や搭乗券の控えを入れるのに役立った。地図や資料などはA4書類が入る部分に、出し入れの多い搭乗券の控えやバスのチケットは、外側のポケットに入れておくとスムーズに取り出せた。付箋も貼れるので、忘れないでおきたい事柄などもメモできる。旅行以外に、出張などでも役立ちそうだ。

長財布ほどの大きさで、ポケットの少ない女性用のカバンでも入れやすい
開くとA4サイズの書類などを収納できる。付箋を貼ってメモも可能
右側をたたんだところ。レシートサイズのものは片側だけに収納できる
外側のポケット。座席が書かれている飛行機の搭乗控えなど、出し入れの多いものを入れておくと便利

西村 夢音