ビジネスべんり帖

えんぴつで書き込める無印のメジャーは、Apple製品と並べたくなるデザインが◎!

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 編集という仕事をしていると、各社から新製品の資料が送られてくる。そうした資料を読むと、「業界最薄!」や「コンパクトで持ち運びも便利」などという謳い文句が多い。そこで仕様表の本体サイズを確認し、実際の大きさを想像してみる。

 より具体的に大きさを把握するのに便利なのが、メジャーだ。特に無印良品のメジャーは、えんぴつでメモできるので、幅、奥行き、高さ、などと書いておけるのでよく使う。

書き込めるメジャー シルバー・8mm×2m
メーカー名無印良品
製品名書き込めるメジャー シルバー・8mm×2m
実売価格1,050円(税込)

 メジャーとしてはオーソドックスな仕様。ケースの主要部はアルミ。テープ部はスチール製で、少し中心部が湾曲している。テープを引き出すと止まり、本体の黒い部分を押すと巻き込んでくれる。計測は最長2mまで可能だ。

 一番の特徴は、鉛筆やシャーペンなどでメモを書ける点。と言っても、メモを指でゴシゴシとこすれば、消せるほどのもの。2mまで測れるので、家電製品や家具を新調する前に、製品または設置場所を確認するのにも便利だ。

 Apple製品と色の相性が良いのも、MacやiPhoneユーザーには嬉しい点かもしれない。丸みのある優しいシルエットに、主張しすぎないシンプルな色合い。頻繁に使うことがなくても、机の引き出しに1つ入れておくと、何かと役立つアイテムだ。

ボディはアルミ製で上質な印象
少し湾曲したテープ部分
えんぴつやシャーペンで書き込める
iPhone 5sと大きさ比較
MacやiPhoneとの色の相性がいい

河原塚 英信