941のイクメン徒然

第93回:広大な花畑と初対面のアルパカに娘も大興奮!

 まいどどうも! くしいです。

 最近でんぐり返しが流行している娘。寝る寸前まででんぐり返しをしまくっているけど、お父さんの顔めがけてカカト落としをするのはやめていただきたい。

 さて、前回に引き続き北海道シリーズのラストでもある第三弾。今回は、美瑛の「四季彩の丘」の話。

 「展望花畑 四季彩の丘」は美瑛にある15haもの広さの花畑。春から秋までのお花の季節には、数十種類の草花が咲き乱れる花の楽園。冬にはスノーモービルやソリなどで広大な敷地を楽しむことが出来ちゃうというところ。

 場所は美瑛町と上富良野町の間くらい、国道を走っていると看板が沢山出ているので迷わないはず。詳しくは公式サイトで。

牧草で出来たロール君は四季彩の丘のマスコット
季節によって色々な花が咲いてとても綺麗
有料のトロッコに乗ってぐるりとまわるコースも有り

 入園料は無料だけど「おひとり200円程度の寄付をお願いします」とゲートに募金箱がおいてあるので、適宜入れるスタイル。3人だったので600円いれておいた。

敷地はかなり広く、勾配がややキツイところもあるので注意しながら歩きましょう

 併設されているアルパカ牧場は結構人気があって観光客で賑わっていた。大人は500円、小中学生は300円、未就学児は無料。エサ代は100円。

初対面のアルパカに腰が引けている娘
すぐに慣れたようでエサをあげて楽しんでいた

 次は冬に行ってスノーモービルをやってみたいなー! 北海道生まれだけどスノーモービルを自分で運転する機会はなかなか無いので憧れる。

櫛井 優介