941のイクメン徒然
第62回:予算別、パパが選んだ贈って喜ばれる出産祝い
by 櫛井 優介(2015/2/26 07:00)
まいどどうも! くしいです。
すっかり話が通じるようになってきた1歳10カ月の娘。「おかわりいる?」「これが見たい?」「読んで欲しいの?」など、欲求に結びつく言葉で確認するとYES/NOが返ってくる。ついこないだまでそんなことできなかったのに人間ってすごい……。
最近は周囲にも子供が生まれることが多くて、お祝いを贈ることも増えてきた。予算とか関係性で多少変わるけど、わりと定番になってきた&贈ると喜ばれる出産祝いをいくつか紹介しちゃいたい。
予算 1,000円~2,000円くらい
・「絵本」
以前、第24回:1歳の娘がよく持ってくるヘビロテ絵本はコレ!という回で紹介したけど、値段関係なく絵本は喜ばれる。色々あるけど安価でオススメなのは「じゃあじゃあびりびり」と「しましまぐるぐる」。最初の絵本にちょうどよい。
予算 5,000円くらい
・「エイデンアンドアネイのモスリンコットンおくるみ」
おくるみは、巻かれているとよく眠れたり、自分で毛布や布団をかけなおしたり出来ないので、窒息しなかったりと赤ちゃん特有の問題を解決してくれたりする。
おくるみも色々あって、エイデンアンドアネイのモスリンコットンのおくるみは、英国のロイヤルベビーが愛用していたりで品質も安心。1枚だと洗濯してる間に使えないので3枚入りでいつも贈っていて、ネット通販だと大体5,000円程度。
予算 7,000円くらい
・「ベビーソファ バンボ」
定番なのでオススメ。こちらも以前第11回:“バンボ”はやっぱりあると便利です!という記事で紹介したけど、かなり使える。すでに持っていたとしても、祖父母の家に置いておくなりすればいいかと思われます。ビビッドなカラーラインナップなので、希望の色は事前に聞いたほうがよいです。
・「名入れの木製お食い初めセット」
岩手のプラム工芸さんの斧折樺のお食い初めセットというもの。これは友人からもらってとても嬉しかったのと、大小のスプーンと子供用の箸なので離乳食が終わってもずっと使えるためオススメ。無料で名前を入れてくれるサービスがあり、うちの「櫛井」というように画数が多いのは大変だったようだけど、きっちりやっていただけました。
百貨店とかに入っている子供用の服専門店とか行くと、価格帯ごとに服やオモチャの詰め合わせがあったりするけど、こんなものも喜ばれますよっていうことで参考までに。