941のイクメン徒然

第63回:子供連れに最適! ディズニーランドのショーレストランがオススメ

 まいどどうも! くしいです。

 ミッキーがテレビに映ると「キーキーちゃん!」と指差す娘。ミニーを見ると「ニーニー」というので一応違いはわかっているようだ。あれだけ似てるのに、違いがわかるなんてたいしたもんだ。

 家から1時間くらいでいけるので、家族で何度かディズニーランドに行っているんだけど、いつも忘れてしまうのがショーレストランの予約。

 このショーは3歳未満でも楽しめるらしく、キャラクターが出るショーとグリーティングと食事ができるのは「ホースシュー・ラウンドアップ」と「リロのルアウ&ファン」の2つ。ランチ専用のショーで、ディナーはまた食事のメニューとショーの内容が変わる。

これは「リロのルアウ&ファン」。キャラクターやダンサーが沢山出て、ステージでフラダンスを踊ったりする

 基本的にインターネットからの事前予約が必要というのは知っていたけど、「いうても大丈夫でしょう~?」と予約なしで当日の飛び込みを試みるも、いつも満席。今回はランチ用に、きちんと予約してみた。

 公式サイトに詳細が載っていて、ここから予約が可能。

【公式】ホースシュー・ラウンドアップ | 東京ディズニーランド
【公式】リロのルアウ&ファン | 東京ディズニーランド

 いずれもディズニー作品がテーマになっていて、「ホースシュー・ラウンドアップ」はトイ・ストーリー、「リロのルアウ&ファン」はリロ・アンド・スティッチとなっている。どちらも娘には見せたことがなかったので、どちらでもよいかと思って「リロのルアウ&ファン」をセレクト。

 席ごとに金額が違っていて、ランチメニューは大人1人あたり S席4,530円 / A席4,110円 / B席3,700円 で、ディナーだとそれぞれ400円ずつ高いくらい。子供は3歳まで無料で、予約時に席やハイチェアが必要かどうかも入力できる。

 ショーがよく見える席ほど価格が高くなっていて、よくわからないのでA席を予約した。結果的に子供はあまり集中してショーを見ないので、B席でじゅうぶんかなーというところ。

食事は前菜プレートからで、ドリンクはオレンジジュースからコーヒーまで飲み放題
メインは定期的に変わるらしいけどこの時は鶏の照り焼き

 ショーの最後は小さい子供がステージに呼ばれて、キャラクターやダンサーと簡単なフラダンスを一緒に踊る構成になっている。うちの娘も少しトライしてみたけど、泣いちゃってダメだった(笑)。また大きくなったらだね。

 ランチとディナーで食事内容や量が変わるとはいえ、B席のランチでも親2人分で7,400円。けど、どこも混雑していて並ばないといけないディズニーランド内において、並ばずゆったりと食事ができて、ショーも楽しめて、席までキャラクターが必ず来てくれて記念撮影ができるのはいい。

ショーの合間にミッキー、ミニー、スティッチ、リロ、チップ&デールが交互に席まで来てくれて写真が撮れたりする

 キャラクターと写真を撮るだけでもかなり並んだりしないといけないので、その労力も考えると1人3,700円はそんなに高くないと感じるしオススメです! もしかしてこれはディズニーリゾート特有の魔法にかかっているのかもしれない……。

 後日談としては、リロ・アンド・スティッチをレンタルして、娘に見せてみたら大層気に入ったらしいのでDVDを購入。一日中ずーっと「てぃっち! てぃっち!」とスティッチの名を呼んでいます。親もハワイな雰囲気がすっかり気に入ったのでまた行きたい。

 ディズニーランドの他のアトラクションなどについては第46回:娘氏、はじめてのディズニーランドに書いてます。

櫛井 優介