941のイクメン徒然

第209回

入手困難! ついにリトルキディーズの自転車用レインカバーをゲット

 まいどどうも! くしいです。

 1歳5カ月の息子は徐々に喋る言葉が増えてきて「バナナ食べる?」と聞くと「はい!」と元気よく答えるようになってきた。いらない時は「うあああ!」と首を横にブンブン振るのでどちらもわかりやすいので助かる。

 さて、今回は何度も買い替えてきた自転車用レインカバー最終章です。やっと、やっと辿り着いたゴールに感慨もひとしおであります。

 レインカバーについては以前、「防寒にもなる自転車用レインカバーを実装するまでの苦難」というので書きましたが、なかなかサイズや高さが合わなかったりで大変。前回購入してから1年と3カ月くらい経ってきたわけですが、チャックの調子が悪くなったのを機にずっと欲しかった「リトルキディーズ」というメーカーのレインカバーを購入してみた次第です。

変更前のレインカバー、視界が狭く頭部分がどうしても狭い
ファスナーが90度コーナーを毎度曲がる必要があるのでついに壊れてしまった

 このリトルキディーズのレインカバー、あまりに人気すぎてなかなか買えず月に1~2回の発売されるタイミングを待つしかない&すぐ売り切れてしまうというもの。1年以上前に存在を知ったけれど、やっと買えてとても嬉しい。商品はこちら、色々とカラーバリエーションがあって子どもを乗せる自転車の前も後ろも商品展開されております。街中でよく見かけるかもしれないですね。

【楽天市場】リトルキディーズ レインカバー(後)

 なにがよいのかというと、

・広い室内空間
・グラグラしない作りのよさ
・透明カバーなので子どもから見える視界がよい

 などなど、いいところが沢山。価格は税込みで9,000円程度、コピー品もあるそうなので上記のメーカー公式販売ページからの購入をオススメします。

 というわけで早速装着! 1年くらいずっと装着したかったやつなのでテンションがうなぎのぼり! 色は将来的に息子も乗るので無難に黒とした。

商品パッケージ
取り付ける自転車のメーカーやシリーズごとに丁寧に装着方法が解説されており、図解入りなのでわかりやすい
なんとなく出来てきた
ファスナーに付けるパーツのおかげでかなり開閉しやすい!

 15分くらいで完成! 安定性が高くてとてもよさそう。

ババーン
くるくるっと巻いてファスナーのパーツでおさえることも可能(これは広げすぎ)

 早速娘にテストで乗ってもらってみる。ドキドキ……。

おお! だいぶ余裕がある! 素晴らしい!

 テストなのでヘルメットを被っていないけど、被ってもまだちょっと余裕があるくらい。娘は現在身長106cm、この商品は115cmまで対応なのであと1年くらいはいけると思われる。娘に感想を聞いてみたら「これだーいすき!」とのこと。広いとか見やすいとか暖かいとかそういうのは無かったけど、大好きなら大成功ってことでいいでしょう! やったー!

 ということで、ついにレインカバー最終章となった話でした。これは本当にオススメなので、公式サイトなどで対応しているメーカーを必ずご確認のうえ試してみてください!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net