941のイクメン徒然

第208回

節分の豆まき、娘は退治モード! 息子はポカーン

 まいどどうも! くしいです。

 4歳と10カ月になった娘のブームはしりとり。ちゃんと続くどころか普通に負けそうになるけど、本来NGな「〜する!」という動詞を許可する優しさを出してしまっているので「る」を多様してくるのがずるい。

 さて、節分でしたね。豆まきしましたか? 何度か紹介しているけど、我が家は「季節の行事は親子で一緒に楽しんでいこう派」なので、今年も豆まきして恵方巻きを食べました。イェイ。

過去の節分はこちら
第111回:恒例の節分で豆まき! 今年の鬼は控えめに
第158回:今年の豆まき、娘は好戦! 息子はギャン泣き!

 息子はまだ「パパ!」「わんわん」とか言うのが精一杯なので、「豆をこうやるんだよ」と説明してもポカーン。娘はもう慣れっこで「えー、鬼はお父さんでしょー?」と挑発してくる始末。去年まではそこそこ怖がっていたのに。

 ちなみに「鬼だぞー! うおおおお! わるいごはいねえがーーーー!!!!!!」とやりがちですが、それはナマハゲなので、「鬼だぞー!」とか言う程度にとどめています。あまり怖がらせすぎるのはよろしくないってのが最近の流行ですので、我が家は控えめにやっております。

ポカーンとする息子、幼稚園で作ったという豆升を持って待機する娘
豆を食いたくて仕方ない息子
「うおお! 鬼だぞー!」

 娘は「鬼は外! 福は内!」と臆することなく完全に退治モード。そして、去年はギャン泣きだった息子はポカーンとしたまま、娘の様子を見守っている。鬼の正体が父だと見切っているんだろうか……。

笑う余裕すらある娘

 このあと娘は豆を食べまくり。息子は喉に詰まると危ないので、一応豆を割ってあげたらめちゃくちゃ食べていた。豆おいしいらしい。

最後は恵方巻を頬張る。息子は海苔

 最近は恵方巻きも色々なバリエーションがあって、ケーキ屋でスイーツ恵方ロールを見かけた時はズッコケそうになった次第。いやはや、商魂たくましいってのは良いことですね。来年はどんな恵方巻きに出会えるでしょうか。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net