941のイクメン徒然

第165回

至近距離のライオンに娘も大興奮! 息子の動物園デビューに行ってきた

 まいどどうも! くしいです。

 生後半年になった息子、そろそろ離乳食の開始準備で10倍粥をまずはスプーン1杯食べさせてみたら物足りなかったらしく、机をドンドン叩いて抗議された。彼は温厚な性格だなぁと思っていたので、怒っている顔を見て驚いた(笑)。

 さてさて、娘のときも書いたやつですけども「生後半年前に動物園へ連れていくとアレルギーになりにくい」という、どこまで本当かわからないけどそういう話があって、純粋にお出かけがてら行って見みようぜーと息子も連れて行ってみた話。

 以前書いたのはこちら。息子は半年ちょうどになるけど寝返りがまだなので、娘の方が少し発育がよいかなというところ。
 ▼第13回:初めての動物園は、大人の方がドキドキ!?

 今回はカーシェアで車を借り、娘の時と同じく千葉市動物公園へ。息子も静かに乗ってくれているし、娘はというと気を引くためのお菓子もオモチャも何も必要なく、乗り物に乗ってくれるようになったので最近はとても楽ちん。

 1時間もかからずに到着し、駐車場は時間に関係なく一律700円。手前側はやたら混んでいて全然停められなかったけど、奥側はとても空いてる。動物公園への入り口は2つあるので、実は奥側でもまったく問題なし。

わかりやすいようにゾーンごとに動物の看板が出ている
入園料は大人が700円で中学生までは無料。3年半前は大人が500円だったのでなかなかの値上げ率

 春休み中の週末だったけれどわりと空いていたし、都内の動物園と比べると広くてまわりやすくて快適。

なかなか広い
以前はいなかったライオンがいてカッコいい、息子はまだよくわかっておらず
この距離感! 娘も大興奮(笑)

 ライオンは2016年の4月に来たらしく、入園料の値上げもそのタイミングで行なわれたそう(ちなみに小中学生が入園料100円だったのが無料化されたので子連れにはよいかも)。

ゾウさんが振り向いてくれないのでキリンさんに話しかける娘

 動物公園内にはバーベキュー場やレストランが数軒あり、食事には困らない印象。お弁当を持参してピクニック的に来ている家族も多く、地元の気楽な公園といった風情。

森のレストランというお店で食べたお子様ランチ500円、この店はなかなか美味しい
息子もそれなりに楽しんだ模様

 「子ども動物園」という、ヤギやヒツジなどとふれあえるコーナーがあったり乗馬ができたりと、結構楽しめる千葉市動物公園。4時間くらいあっという間に過ぎていくので、なかなかオススメです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net