【年末特別企画】
筆者とスタッフが選ぶお気に入り雑貨

 生活雑貨や小物など、家電製品以外の生活雑貨をご紹介している「やじうまミニレビュー」。家電製品ミニレビューと並んで、毎日更新しているコーナーだ。今回は、1年の締めくくりとして、日々数多くの製品に触れている筆者とスタッフが「今年のベスト雑貨」として選んだ製品をご紹介したい。

 生活がちょっと便利になるものからキッチン雑貨、癒しグッズに至るまでバラエティに富んだ製品となっている。新年の買い物のご参考に、ご一読頂ければ幸いだ。


 

本格的なエスプレッソが手軽に楽しめる「ハンドプレッソ」 by 伊藤 大地

大作商事「ハンドプレッソ」
 今年もさまざまな製品を紹介してきたが、永く手元に置いておきたいと思ったのが、大作商事の「ハンドプレッソ」だ。

 スターバックスやタリーズの流行で、日本人にとっても一気になじみのある存在となったエスプレッソ。圧力をかけて抽出したコクのある味わいは、普通のコーヒーとまた違って、独特のものがある。牛乳とヘーゼルナッツシロップをあわせて、カフェモカにしたり、バニラアイスクリームにかけてアフォガードにしたり、アレンジが効くのもエスプレッソの魅力だ。

 だが、家庭で楽しむとなると専用のエスプレッソマシンを導入しなければならない。それなりに高価だし、場所を取る。そこで導入したのがこの、ハンドプレッソだった。

 手動のポンプで空気を入れ、その圧力でエスプレッソを抽出するという、実にシンプルなグッズなのだが、これが大活躍。普段は引き出しの中にしまいつつ、来客時やたまにエスプレッソを楽しみたくなったときに引っ張り出してすぐに使える、という手軽さにハマってしまった。コーヒーの粉は、1回分がパックになったいわゆる汎用のポッドを使うので、手間もかからない。

 何杯も淹れるとなると、ポンプに空気を入れるのに疲れてしまうが、一人、二人分くらいならすぐに作れてしまう。

 14,000円という値段は決して安くはないが、自信をもってオススメできるグッズだ。クリスマスプレゼントにひとつ、いかがだろうか。


メーカー大作商事
製品名ハンドプレッソ
希望小売価格14,000円
購入場所直販サイト
購入価格同額


■やじうまミニレビュー 大作商事「ハンドプレッソ」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20090525_169879.html

■大作商事
http://www.daisaku-shoji.co.jp/
■製品情報
http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_handpresso.html


 

毎日の大活躍の自動米研ぎ器「かんたん米研ぎ達人」 by 正藤 慶一


マッキンリー「かんたん米研ぎ達人」
 今年の一台は、ものすごく簡単に米が研げるグッズ「かんたん米研ぎ達人」だ。

 理由は「チョー簡単!」に尽きる。なにしろ、本体に米を入れ、水を流すだけで、米が研げてしまう。手に水が触れることもない。家の水洗に専用の蛇口を取り付けるのは手間だが、それさえ済んでしまえばあとはなんてことはない。去年から米研ぎ用の製品はいくつかレビューさせていただいたが、ここまでラクだったのは初めてだ。

 詳しい話は、レビュー記事を見ていただきたい。米研ぎを手っ取り早く済ませたい人はマストバイだ!

 ……と、要点だけを書いたらスペースが余ったので、ここからはレビュー後の後日談を書かせていただきます。

 かんたん米研ぎ達人、今も使っております。本当に便利です。これなしでごはんを炊くことはありえないです。何十回と炊飯してきましたが、米が割れたり昔よりまずくなった、ということもありません。

 ただし、ちょっと本体サイズが大きいかもしれません。私の場合は独身であまり料理しないこともあって、スカスカのキッチン棚に収納していますが、これが大家族であれば、収納スペースが確保できないこともあるでしょう。

 とはいっても、大家族には勧められないというわけではなく、スペックはむしろ大家族向け。何しろ、10合まで洗えるのですから! 洗米容量も他製品に比べればダントツ。スペースが確保できるのであれば、少人数世帯よりも向くのではないかと思います。

 無洗米でない普通のお米が好き、でも研ぐのは面倒……という人には、間違いなく気に入っていただけるはずです。


メーカーマッキンリー
製品名かんたん米研ぎ達人
購入場所楽天市場
購入価格4,980円


■やじうまミニレビュー マッキンリー「かんたん米研ぎ達人」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2009/03/16/3658.html

■マッキンリー
http://www.mckinley.co.jp/


 

雨の日は絶対コレ! 折りたためるレインブーツ「RUDDY PACKABLE」 by 阿部 夏子

Columbia「RUDDY PACKABLE」

 1年に数え切れないほどの雑貨を手にするが、使い続けているものとなるとぐっと数は少なくなる。その中でもColumbiaの「RUDDY PACKABLE」は、雨の日といえばコレ! というぐらい愛用している一品だ。

 長靴として、雨の日に足が濡れずに便利。という大前提はもちろん、何より気に入っているのは、折りたたんで収納できるというところだ。

 最近では長靴やレインブーツは、靴屋の一角にコーナーが設けられているくらい定番化してきているが、普通のブーツ同様、収納場所には頭を悩まされる。RUDDY PACKABLEは、長靴の筒の部分をクルクルと畳んで収納できるため、普通の靴と同じように靴箱に収納することができるのだ。本体には専用の収納ケースも付いているので、キャンプや山に出かける時も便利に使える。

 携帯用の~と聞くと、気になるのが本体の造りだ。RUDDY PACKABLEは、いわゆるその場しのぎの製品ではない。靴底はしっかりした厚みがあるし、歩いていて疲れるというようなことはまずはい。見た目にはこれが折りたためる長靴なんてわからないだろう。

 と、ここまで、このRUDDY PACKABLEの機能を大絶賛してきたが、これらの機能があったとしても見た目が悪かったら使い続けることはなかっただろう。シンプルながらも、カジュアルで合わせやすいデザインは、安っぽくなくてとても気に入っている。友人にもそのブーツどこの? と何度か聞かれたことがあるくらいだ。

 いつ降るかわからない、降ったら足下が濡れる。RUDDY PACKABLEは雨にまつわる不快なことを、携帯性や機能性でうまくカバーしてくれる優れた製品だ。


メーカーColumbia
製品名RUDDY PACKABLE
希望小売価格6,195円
購入場所直販サイト
購入価格同額


■やじうまミニレビュー Columbia「RUDDY PACKABLE」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20090610_280826.html

■Columbia
http://www.columbiasports.co.jp/


 

お風呂でiPhoneも使えちゃう「お風呂スピーカー SP-AW303」 by 林 佑樹


ビクター「お風呂スピーカー SP-AW303」
 編集氏からの“今年の雑貨をお願いします”というメールを見て、さっそく2009年の担当記事をチェック……便利で今でも大活躍している製品が多く、なかなか絞りきれない。

 悩みまくった末に使用頻度が高い=便利だと感じているという定義を採用し、ビクター「お風呂スピーカー SP-AW303」を今年のベスト雑貨としたい。音楽プレイヤーだけでなく、iPhoneも使えてしまうからだ。

 ビクター「お風呂スピーカー SP-AW303」は、お風呂でMP3プレイヤーが使えるというもので、ハードウェアボタン操作はもちろん、タッチパネル方式のプレイヤーでも操作が可能というアイテムだ。弱点としては、プレイヤーをパッキングする感じに収納するのため、側面に操作ボタンがあると使えない点がある。ここは、あらかじめ該当操作をしてから収納すればいい。

 記事掲載後に入手したiPhone。静電容量方式のタッチパネルなら動くだろうと思ってためしてみたところ、ちょっと強く押さないと反応しないが、操作するには十分だった。それからはお風呂に入るときは、いつも「お風呂スピーカー SP-AW303」 にiPhoneを入れている。音楽も聴けるし、Webやビデオまでも楽しめてしまうため、慣れるとこれなしの入浴は物足りないとまで感じるようになってしまった。

 とくに浮かんだ企画をその場でサクッとメモできてしまうところが気に入っている。ちなみに、画面端のタッチは反応がかなり鈍いため、メモには手書きができるiPhoneアプリ「FastFinga」などがオススメだ。


メーカービクター
製品名お風呂スピーカー SP-AW303
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,582円


■やじうまミニレビュー ビクター「お風呂スピーカー SP-AW303」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20090508_168086.html

■ビクター
http://www.jvc-victor.co.jp/
■製品情報
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/speaker/sp-aw303/index.html


 




2009年12月22日 00:00