家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

【年末特別企画】スタッフが選ぶお気に入り雑貨ベスト3

Reported by 編集部

 生活雑貨や小物など、主に家電製品以外の製品をご紹介している「やじうまミニレビュー」。家電製品ミニレビューと並んで、毎日更新して、今年は総連載数232回に及んだ。今回は、日々数多くの製品に触れている編集部員が「今年のベスト3」として選んだ製品をご紹介したい。

 生活がちょっと便利になるものからキッチン雑貨、癒しグッズに至るまでバラエティに富んだ製品となっている。新年の買い物のご参考に、ご一読頂ければ幸いだ。





吸水力が群を抜いているバスマットなど by 伊藤 大地

 今年も相当な数の雑貨をやじまミニレビューとしてお届けしてきた。私は「今でも使い続けていること」、「その製品に出会う前と、出会った後で確実な変化があること」の2点を基準として、ベスト3を選んだ。


山崎産業「SUSU バスマット」
セイコー「STANDARD KX308K」 ニューバランス「ルームシューズ A12」

 1位は、山崎産業の「SUSU ドライバスマット」だ。

 これは、もう好みとか個人差とかを通り越して、すべての人に勧めたい逸品だ。ジュウタンのように細い繊維が無数に敷き詰められたバスマットなのだが、とにかく、吸水力、速乾性が圧倒的だ。バスマットの常識を覆す製品だと思う。少なくとも私は、これ以外の製品を使う気がしない。

 2位はセイコーの掛け時計「STANDARD KX308K」。

 31,500円という価格は雑貨と呼ぶには少々高価だが、その価値がある製品だ。この製品の魅力は、「実用性が高いのにシンプル。シンプルなのに無機質じゃない」ということに尽きる。

 腕時計と比べて、掛け時計の選択肢は狭い。電波時計も内蔵した高級掛け時計となると、からくり付きだったり、クリスタルやら光り物が付いていたり、見た目がうるさいモノばかり。かといって、シンプル系はというと、学校の時計みたいに無機質なモノか、買って1カ月もしたら狂いそうな、デザイン“だけ”の製品か……といった具合だった。

 それに対し、この時計はアラビア数字さえも排して、視認性を追求しつつ、細部の角を丸めて無機質さを取り除き、電波も内蔵した点が素晴らしい。使い始めて4カ月経つが、まったく飽きない。それどころか、買った当初より気に入っているくらいだ。

 まさに、STANDARDの名にふさわしい掛け時計だ。

 第3位は、ニューバランスのルームシューズ「A12」を挙げたい。

 長年、これという解決策がなかった「職場内の履き物」問題に結着を付けてくれた一品だ。スリッパと同等の快適さを保ちながら、だらしなく見えない。普通の靴のように見える。そのまま外出もこなしたい場合は、ソール有りを選べばよい。

 職場がカジュアルOKな環境ならば、ぜひ試してもらいたい。


URL
  山崎産業株式会社(「SUSU バスマット」取り扱い会社)
  http://www.yamazaki-sangyo.co.jp/
  セイコー「STANDARD KX308K」製品情報
  http://www.seiko-clock.co.jp/standard/index.html
  ニューバランス「ルームシューズ A12」製品情報
  http://shop.newbalance.jp/scb/shop/shop.cgi?No=2871




長時間座っても疲れない高機能座布団など by 正藤 慶一

 今回のベスト3は、“暮らしをラクにする”という観点から選ばせてもらった。


メイダイ「勝野式 医学博士の低反発円座クッション」 花王「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」 エステー「エアコンから消臭 エアウォッシュ」

 まず1位は「勝野式 医学博士の低反発円座クッション」。長時間座っていても、腰や膝にかかる負担が少なく、ラクな座り心地がとにかく最高だ。体育座りもあぐらも正座もすべてに対応するところもうれしい。現在も引き続き愛用している。先日、この円座クッション以前に使っていた薄いクッションをたまたま使ったところ、膝がガックンガックンになり、まったく立ち上がれなかった、なんてこともあった。

 この正月に“ゲーム籠り”を企てている同胞に是非ともオススメしたい。ただし、イスに敷いて使うには少し大きすぎるかもしれないのでご注意。

 2位は花王「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」。蒸気を発して目の疲れを癒すアイマスクだが、今年はマスクの素材がより柔らかくなり、フィット感が向上。従来品よりもより気持ちよさが増した。しかも値段は据え置きである。

 私は寝付きが悪いのだが、本製品を付ければ簡単にグーと寝つけてしまう。特に、今年から新しくリエーションに加わった「ラベンダー」の香りタイプは効果テキメン。目が疲れる、夜なかなか寝られないという人は、心も体もラクになれるのは間違いない。是非とも一度使っていただきたい。

 3位は、エステーの「エアコンから消臭 エアウォッシュ」。要は芳香剤なのだが、エアコンの吸気口に取り付け、その風を利用して部屋中に香りを届ける、という着眼点がナイス。電源を入れるだけで無機質だったエアコンの風を簡単に香しくできるのだ。悪く言えば“ちゃっかり”ではあるが、家庭で消費するエネルギーを有効利用しているという点では、ある意味“エコ”。香りもキツくなくマイルドなのもうれしい。来年は香りにもっとバリエーションが増えれば言うことなしだ。


URL
  メイダイ「勝野式 医学博士の低反発円座クッション」
  http://www.rakuten.co.jp/h-rescue/927114/896385/878306/
  花王「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」
  http://www.kao.co.jp/megurism/eye/
  エステー「エアコンから消臭 エアウォッシュ」
  http://www.st-c.co.jp/product/category/065/127.html




引っ張って取り込める洗濯物ハンガーなど by 阿部 夏子

 編集部で唯一の女性として、どうしても家事に関連した製品を扱うことが多く、今回選んだ3製品も家事に関連するものとなった。


エヌケーグループ「引っ張リンガー」 simplehuman「アップライトバッグホルダー」 荒川レース工業+Goma「ベジネット」

 1位はエヌケーグループの「引っ張リンガー」だ。

 製品名で表しているとおり、洗濯物を引っ張って取り外せるこの製品は、洗濯好きな私がかなり愛用している一品。人間便利なことにはすぐ慣れてしまうようで、引っ張って外すのが当たり前のようになってしまって、普通の洗濯物ハンガーからも衣服を引っ張って外そうとしてしまうこともしばしば。

 普通のハンガーと比べて大きめな本体は、夫のシャツを干すのに重宝している。幅が広めなので、普通の洗濯物ハンガーに干すと、両端が余ってしまうが、この製品場合だときっちり広げた状態で干せるので、シワが少なく乾きも早い。

 組み立てる時には普通の製品の倍以上の時間と手間が掛かったが、その価値はあるほど造りは頑丈。日常的に洗濯をしている主婦の方ならおわかりだろうが、洗濯用ハンガーって実は結構壊れやすい。それがこの製品の場合、半年以上ほぼ毎日使用していてピンチが1つも! ただの1つも壊れていない。これは、ほかの製品にはない大きな魅力だ。便利な機能はもちろん、頑丈かつ使いやすい本体は4千円近くのお金を払っても購入する価値がある。洗濯物の干し方、たたみ方まで自分なりのルールがある洗濯好きの私が太鼓判を押してオススメしたい製品だ。

 2位はsimplehuman「アップライトバッグホルダー」。

 エコバッグにまとめて入れたり、たたんで引き出しに収納したり、自分なりに試行錯誤したものの、どうも納得のいかなかったレジ袋の収納方法を解決してくれた製品。

 シンプルで無機質な見た目はもちろん、何より気に入ったのは、「押し込んで引っ張り出す」という使用方法。収納時、使用時、両方の手間が省けるのでとても気に入っている。決してものぐさしてやっているのではない、この使用方法が一番「使いやすい」方法なのだ。そういう使い方ができる製品は意外と少ない。使いやすさと見た目を備えた製品としては今年ベストの製品として推薦する。

 3位は荒川レース工業+Goma「ベジネット」

 「大草原の小さな家」「赤毛のアン」などいわゆる少女文学で育った私としては、キッチンに玉ねぎやリンゴ、ジャガイモなどが吊してある風景にはちょっとした憧れを抱いていた。現代のシステムキッチンではなかなか実現できない光景ではあるが、ベジネットは使い勝手とデザインを現代風にアレンジして、機能的な吊るし収納を実現してくれた。

 さしてオシャレな部屋に住んでいるワケではないので、ただオシャレなだけのキッチン雑貨にはそれほど関心がない。普通のキッチンに普通に置けて、かつ便利なもの。2位のバッグホルダーもベジネットも、その条件をしっかり満たしている製品だ。


URL
  エヌケーグループ「引っ張リンガー」製品情報
  http://www.e-na.co.jp/haboki-nkg/product/index.asp?prd_id=4961219200024
  simplehuman「アップライトバッグホルダー」製品情報
  http://www.simplehuman.com/products/grocery-bag-holders/upright-bag-holder.html
  荒川レース工業+Goma「ベジネット」製品情報
  http://www.arakawa-lace.com/colabo_01.html


2008/12/24 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.