ニュース

パナソニックの衣類スチーマーの消臭力に感謝!

 パナソニックの衣類スチーマーが人気のようだ。同社の発表によれば、昨夏、シリーズ累計の出荷台数が100万台を超えた。実際に家電量販店に取材に行っても、お薦めする声が多かった。そこで、改めて最新モデルを使い、魅力を探ってみることにした。

パナソニック「衣類スチーマー NI-FS530」
メーカー名パナソニック
製品名衣類スチーマー「NI-FS530」
実勢価格10,730円(Amazon)

 従来モデルと違うのは、立ち上がり時間が短縮されたこと。給水してから電源を入れれば、約24秒で使い始められる。ボタンをONにすると、ハンドル部の赤ランプが点滅しているのを少し眺めていれば、すぐにランプが点灯に変わる。これで使い初められる。速い!

本体の左側面にON/OFFボタンが配置されている
給水用の容器を使うと給水しやすい
本体の給水口。狭くはないので、蛇口から直接注いでも大丈夫そう(推奨外)
蒸気を噴出させるトリガー(スチームボタン)。押すと蒸気が吹き出し、離すと止まる

 本体の使い方は、いたって簡単。ハンドルを握ったときに人差し指の位置に配置されたスチームボタンを押せば、蒸気がプシュッと出て来る。押し続ければ連続で噴射され、離すと止まる。

 だが、使い始める前に正しい使い方を知っておくと、より効果的だ。ハンガーにシャツなどを架けたら、なんとなくアイロンを当てていてもダメ。

 シャツであれば裾や袖口をしっかりと持って、生地を引っ張りながらアイロンを当てていくのだ。さらに、シャッシャッとアイロンをせわしなく動かすと、シワはあまり伸びない。ジワジワとゆっくりとアイロンを当てていくイメージだ。すると不思議とシワが消えていく。

袖のシワを伸ばしたい時には袖口を、見頃のシワを伸ばす時には裾を持って、しっかりと引っ張りながらスチームを当てていく

 必然的に引っ張っても落ちない場所に、服を架けないといけない。今回はカーテンレールにハンガーを掛けて使った。

シャツのシワがどんどん取れていく

 まずはシャツで試してみた。シャツと言っても、普段スーツを着るわけではないので、ワイシャツではなくカジュアルなシャツだ。

 セオリー通りに、引っ張りながら、じっくりとスチームを当てていく。パリッとシワが伸びるわけではないが、目立たなくなる。例えて言うなら、パリッとアイロン掛けをしたものを、半日くらい着た時にできる自然なシワが残るくらいになるイメージ。これなら、着て出かけても許容範囲。

袖口を持ってピシッと引っ張りながらスチームをジワジワ当てる
ビフォー(写真左)とアフター(写真右)。期待以上にシワが目立たなくなった
後ろ身頃のビフォー(写真左)とアフター(写真右)

弱々しかった薄手のニットがシャキッと復活

 薄手のニット地のシャツでも試してみた。干し方が悪いということもあるが、いつも洗濯後にシワシワになるので、ほとんど部屋着としてしか使っていない服だ。

 今回は、ハンガーに無理やり押し込んで、ぶら下げるように干したので、腹部に無残なシワが残っている。干す前に袖を伸ばさなかったので、こちらもシワクシャ。

ビフォー。なにかもう悲しくなるくらいに弱々しく、シワクシャ
アフター。生気を取り戻したかのよう。これなら外出着としても使えそう
腹部のビフォー。ハンガー跡がくっきりと付いている
ほとんどのシワが消えて、生き返ったよう
袖のビフォー。干からびた感じ
袖のアフター

 厚手のニットなどはシワになることは少ないが、薄手のニットは、着た後にバサッと放っておくと、くっきりとシワが目立つことも多い。そうした生地とは相性が抜群に良さそうだ。

その消臭効果にびっくり!

 「スチーム=消臭」というイメージがなんとなく頭の中にあり、とても良い検体が自宅にあることを思い出した。昨秋の雨の日に、濡れたままにしていたコートが、そのままでは着れないほどの臭いを発しているのだ。

 ちょうどいいので、衣類スチーマーの消臭、脱臭効果がどれほどのものか、試してみることにした。

 結果としては、大正解!

 衣類スチーマーをゆっくりとコートに当てていった。スチームを当てた箇所に鼻を近づけると、無臭になっている! これは凄い。スチームとともにカビの臭いがモワッと部屋に漂うので、窓を開けて、コート全体を丹念にスチームしていった。

 コートの表と裏側のすべてが終わるまでに、2回ほど給水。仕様表では、スチームの噴出し時間は約4分とあったが、給水時以外にスチームがまったく途切れるということはなく、10分ほどでコート全体にスチームを掛けられた。

丹念にスチームを当てていく
ビフォー(写真左)とアフター(写真右)。見た目はそんなに変わらないが、すっかり臭いがしなくなった

 こうしたコートやスーツ、ジャケットや制服など、クリーニングに出す以外に洗濯しづらい服のメンテナンスとしても、衣類スチーマーは大活躍するだろう。

総評:効果大。買って損のない製品だ

 シワを伸ばしたい箇所をしっかりと引っ張りながら、じっくりと衣類スチーマーを当てていく、という正しい方法で使うと、驚くほど簡単にシワが目立たなくなっていくことが体感できた。

 また、スチームを当てると臭いが消えていくというのも本当だった。これだけ効果的に無臭にしてくれるとは思っていなかったので、嬉しいポイント。

 ただし、折り目を正しく仕上げてくれるわけではないので注意が必要。例えば、仕事に来ていくワイシャツは、やはりアイロンでピシッと仕上げてから着たいと思った。逆に、ワイシャツ以外、コートなど洗濯やアイロン掛けが難しい服に使うのには、適した商品だと言える。

 朝起きたらシワだらけの服ばかりで、ヤバイッ! という時に、最低限のシワをサッと伸ばせる。価格もリーズナブルで、収納もしやすいサイズなので、一家に一台あると便利だ。

項目評価
使い勝手★★★★★
シワの伸び具合★★★★
消臭力★★★★★
収納しやすさ★★★★★
持続時間★★