トピック

AirTag、炉端焼き器、お洒落なガラス鍋 編集部:松川【ブラックフライデーほしいもの】

12月1日まで開催中のAmazon大規模セール「ブラックフライデー」。家電 Watch編集部員が「Amazonで本当に買いたい・ほしいもの」を紹介します。「本当にほしいもの」なので、セール価格になっていないものも選んでいます。

Apple AirTag

出かける前、決まって「鍵がない」と騒いでいます。「キーホルダーでもつけなさい」「置く場所を決めておきなさい」と同居人にたしなめられますが、まあキーホルダーを付けたからといって、ごと紛失してたら意味ないですし。ルンバみたいに賢くもないから、常に同じ場所に戻すこともできません。

すると同居人が「コレ使ってるけどいいよ」とAirTagを見せてくれました。鍵に付けて1年以上使ってるらしいけど、付けてたことを知らなかったレベルで手持ちのアイテムに馴染んでる……(笑)。あと自分の想像よりも小さくて、邪魔にならなそう。これはいい。

調べてみると、AirTagのケースも豊富なデザインが販売されているので、家の鍵、自転車の鍵、トレーニングジムの鍵と、それぞれに違うケースを使って楽しむこともできそう。キーホルダーにしてはいいお値段ですが、iPhoneで探知できると考えると、タイムイズマネー。全然元は取れるんじゃないかと思い始めています。

イワタニ 炉ばた焼き器 炙りや

低脂質で高タンパク、かつ調理の過程で油も落ちる“焼き鳥”は、ダイエッターにとって最高の味方。焼き鳥が自宅で食べられたらいいなと思っていたので、これを機に炉端焼き器を購入しようかなと思っています。

炉端焼き器には、電気式、カセット式、炭火式と種類がいろいろ。一番手軽そうな電気式で一度検討してみたものの、メインで焼くのは焼き鳥だし、火力不足で焼けてなかったら大変だよなと不安になり、結果カセットガス式に落ち着きました。炭火にも憧れがあるけど、手間がかかるので……。

イワタニの炙りやは、直火を使わず、赤熱させた輻射板の熱で焼くため、ムラなく焼けるのが特徴。対応する網の替えも売られているので、万が一網をダメにしちゃってもいいんだという安心感もあり、ガシガシ使えそうです。チートデイには焼き肉もしちゃおうかな……。お正月なんかはお餅を焼こうか……! と、妄想が止まりません。リバウンドしそうな予感?

VISIONS ガラス鍋

密かに憧れている、丁寧な暮らし系インフルエンサーの方が使っているのを見て、欲しいなと思っていたガラス製のスケスケ鍋。その方が使用していたのがVISIONS のものだったので、同じもので検討しています。中身が見えるので、調理中の過程が分かって楽しそうです。

見た目だけでなく機能面も優秀。急な温度変化への強さが特徴で、直火で使用できるほか、冷凍庫から取り出してすぐにオーブン・電子レンジで使用できます。無孔で耐酸性に優れているので、においや色移りも気にならず衛生的に使えるとのこと。さらに食洗機OKな点も嬉しいです。

加えてNASAのスペースシャトル用に発明された特殊ガラスを使っているとのことで、なんだか長く使えそうだなと期待が高まります。ソースパンやスキレットもあるけど、ガラス製だしちょっと重そう? と思い、まずはじっくりコトコト振らずに放置できる鍋から挑戦しようと思います。

編集部