ニュース

男性の薄毛対策に、パナソニックとアンファーが頭皮エステ機器を共同開発

頭皮エステ「スカルプD メカノバイオ EH-SHM87」

 パナソニックは、アンファーと共同開発した頭皮エステ「スカルプD メカノバイオ EH-SHM87」を8月7日に発売する。販売価格は13,800円(税抜)。オンラインサイト「アンファーストア」と「パナソニック ストア」での限定販売となり、アンファーストアでは5月11日より予約販売も開始する。

 薄毛対策の男性用シャンプー「スカルプD」でシェアNo.1を獲得するアンファーと、パナソニックが共同開発した頭皮エステ機器。頭の丸みに合わせ密着度を高めた「スカルプDブラシ」と、ヘッドスパの動きを再現した「スカルプDモード」を搭載している点が特徴。頭皮を大きく動かし、血行を促進しながら頭皮を洗浄して発毛を促進できるという。

頭皮の丸みにフィットする「スカルプDブラシ」
4つの突起が頭皮を刺激する
運転モードは「Low/High/SCALP-D」の3つ

頭皮エステは、アンファーが求める頭皮マッサージの理想の動きに近かった

アンファー 執行役員 臺 智紀氏

 アンファー 執行役員 臺 智紀氏は、パナソニックとの共同開発について次のように語った。

 「スカルプDシャンプーは、現在は累計販売台数1,200万本を突破しています。購入者の意見を聞いてみると“頭皮ケアマシンを作ってほしい”という声が多くありました。そこで日本医科大学と共同研究した結果、頭皮ケアには頭皮を大きく動かすことが大事ということがわかりました。アンファーが考える頭皮ケア方法に近かったのが、パナソニックの頭皮エステです。洗浄機能はもちろん、ヘッドスパで行なわれているような動きを再現している点が、アンファーが求めるものに近かったため、共同開発に至りました」

 頭皮を大きく動かすことにより、血行が促進されて育毛剤などの頭皮ケア成分の浸透が良くなるという。頭皮マッサージの実験によると、強すぎず、弱すぎない適度な物理的刺激が、発毛促進に優れている可能性があるとしている。メカノバイオは、既に薄毛に悩んでいる人だけでなく、将来的な対策にも役立つという。

 製品名の「メカノバイオ」は、パナソニックの培った機械工学“メカノ”、アンファーが得意とする生体反応“バイオ”を組み合わせた造語だという。

強すぎず、弱すぎない刺激が発毛を促進する可能性がある
実際に刺激を与え続けると、毛量が有意に太くなったという
製品名の「メカノバイオ」はパナソニックの技術とアンファーの知見に由来する

はさんで、持ち上げて、ねじあげる。心地よい刺激で頭皮をマッサージ

発毛促進に効果がある“頭皮を大きく動かす”ことに着目

 ラウンド設計の「スカルプDブラシ」は、頭部の側面など丸みのある部分にも密着するように作られている。4つの突起がスパイラル状に動く「スカルプDモード」と組み合わせることによって、頭皮を大きく動かせるようになり、従来モデルと比較して約1.4倍の大きな動きを実現している。

 スカルプDモードの動きについて、パナソニック アプライアンス社 ビューティ・リビング事業部 スタイラ・アイロン商品企画課 課長 清藤 美里氏は、次のように語った。

 「メカノバイオを製品化するにあたり、約3年の開発期間が必要でした。頭皮を大きく動かすことにこだわり、女性をターゲットにしたヘッドスパのエステティシャンの指の動きに着目しました。そこでわかったのは、頭皮を動かすには人差し指と中指の動きが大事ということです。これを徹底的に分析して、頭皮をはさみあげ、持ち上げて、ねじあげるという心地よい動きを実現しています」

パナソニック ビューティ・リビング事業部 清藤 美里氏
「スカルプDブラシ」と「スカルプDモード」でヘッドスパの動きを再現
頭皮マッサージには人差し指と中指の動きがポイント
頭皮に密着してマッサージ
従来モデルより約1.4倍大きく頭皮を動かす
3年がかりの研究・開発だったという

 パナソニックの調査によると、頭皮エステの購入者は薄毛が気になる人が多く、頭皮エステや頭皮ケアに興味を持つ男性は多くいるという。こうした男性の悩みに応えるべく、美容家電で培った技術を用いて、男性ユーザーに有効な製品を生み出すとしている。

 本体サイズは、89×89×115mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約295g。本体は充電式で、付属のACアダプターを使用する。充電時間は約1時間。

家電芸人に勧めたい! 雨上がり決死隊の2人が登場

雨上がり決死隊の2人も登場

 会場には、スカルプDシャンプーのCMに出演している雨上がり決死隊の2人も登場。宮迫博之さんは、スカルプDシャンプーについて「CMに出始めたときの姿は、髪が薄くて見ていられないです。数年前までは前髪がありませんでしたが、今では前髪で遊べるほどになった」と話した。

 また、実際にメカノバイオを頭皮に当てて体験する場面もあった。「スカルプDモード」の動きを体感した蛍原徹さんは「どこに当ててもフィットして、今までにない動きで凄いです」と驚き、その動きを体で表現したところ、会場では静かな笑いが起きていた。

 宮迫さんは、「頭皮エステは前のモデルを持っていますが、メカノバイオはかなり違う。前モデルは頭皮に押し付けようとして手が疲れることがありましたが、これはきちんと掴んでくれる。後輩の家電芸人たちに勧めてあげたい」という。

メカノバイオを試す宮迫博之さん
蛍原徹さんは“今までにない動き”だという
「スカルプDモード」の動きを体で表現する蛍原徹さん

 また、アンファーは、薬用スカルプシャンプー「スカルプD」のリニューアル製品を、4月10日に発売する。価格は3,900円(税込)。

 リニューアルしたスカルプDでは、育毛剤の浸透を良くする、浸透促進成分「ラメラエクスパンダー」を新配合。角層内の“成分の通り道”を広げて、頭皮ケア成分の浸透性を高め毛髪にとって理想的な環境へと導くという。

 「オイリー(脂性肌用シャンプー)・ドライ(乾燥肌用シャンプー)・パック(コンディショナー)」の3種類を用意する。

シャンプー/コンディショナー「スカルプD」も発売
“遺伝に立ち向かう”をコンセプトにしている

西村 夢音