スターリングの「ラジオ付き懐中電灯」で不具合、無償交換へ


4505 LEDパームラジオライトAM/FM

 スターリングは、同社が販売した「4505 LEDパームラジオライトAM/FM」で、LEDライトが消灯する現象が確認され、また一部の製品では、LED部分が発熱、発煙する恐れがあると発表。ユーザーに使用中止を呼びかけるとともに、製品を回収、無償で交換する。

 交換の対象となるのは、同社が3月16日から4月28日の間に発売した「4505 LEDパームラジオライトAM/FM」。回路の不具合により、アルカリ電池を使用した時に、LEDライトが消灯する現象が確認されたという。また一部の製品には、LED部分が発熱、発煙する恐れがあることも判明したとしている。回収の対象台数は5,216台。

 同社では対象製品のユーザーに対し、直ちに電池を抜いて使用を中止し、ホームページで公開されている問い合わせ先へ電話連絡を呼びかけている。


5月以降に販売した改良品には、シールが貼付されている

 なお、3月16日以前に発売された製品、および5月以降に販売された改良品以外については、問題なく使用できるという。なお、5月以降に販売した改良品には、本体後端部分のハンドストラップ部に左図のようなシールが貼付されている。




(小林 樹)

2011年6月10日 17:49